さて、人は認識に基づき行動します。
認識に基づき、行動しようとする絵(イラスト)
もし想像を現実だと錯覚すれば、それ以降、その人はその誤った認識に基づいて行動するでしょう。
認識に基づき、行動したという絵(イラスト)
もし、他民族という人間をただの動物だと想像し/錯覚し/信じたなら、その後ももちろん、その誤った認識に基づいて行動することとなります。その認識が変わらなければ、ずっと・・・

〔注〕
このシーンは絵本「水と洗剤」に登場したものです。 「水と洗剤」では、たとえそれが結果的に損なことであっても、人は認識に基づいて行動することを描いています。ご参照ください。
〔ふりがな〕
さて、ひとはにんしきにもとづきこうどうします。  ふろにはいろう みずをのみましょう たいらなところをあるこう  もしそうぞうをげんじつだとさっかくすれば、それいこう、そのひとはそのあやまったにんしきにもとづいてこうどうするでしょう。  もし、たみんぞくというにんげんをただのどうぶつだとそうぞうし/さっかくし/しんじたなら、 そのごももちろん、そのあやまったにんしきにもとづいてこうどうすることとなります。そのにんしきがかわらなければ、ずっと・・・

11/13
P.1 2 3 4 5 6 7 8 910111213