戦いの動機;沈黙の声 P.3

強者と弱者にとって戦いの動機がどれほど違うか。改めて考えてみるとその違いの大きさに驚かされます。

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

贈る癒しの絵本で和を地球へ。世界へ愛と平和を
・・・ところで、ふたりはなぜ戦っているのでしょう? ちょっと想像してみましょう。
強い奴に押されて、弱い奴が吹っ飛ぶ絵(イラスト)
強い奴が戦う動機を想像することは簡単ですね。なぜって強い奴は負けることはないので、リスクは0。
強い奴に足を引っ掛けられ、弱い奴が転ぶ絵(イラスト)
だからどんなにつまらないことでも、十分に戦う動機となりうるのです。

〔ふりがな〕
・・・ところで、ふたりは なぜ たたかっているのでしょう? ちょっと そうぞうしてみましょう。
つよいやつが たたかう どうきを そうぞうすることは かんたんですね。 なぜってつよい やつは まけることはないので、りすくは0。
だから どんなにつまらないことでも、じゅうぶんに たたかう どうきとなりうるのです。
〔注〕 「つまらないことでも戦いの動機になる」とは言っていますが、「強い奴が戦う動機は必ずつまらないことだ」と主張しているわけではありません。 念のため。

P.3

P.1 2 3 4 5 6 7 8 9101112