テロ・戦争の原因と善悪中毒; 日本独立の選択;; P.43

テロ・戦争の原因と善悪中毒について、ここでは簡単に。

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

贈る癒しの絵本で和を地球へ。世界へ愛と平和を

テロ・戦争の原因/善悪中毒について

あなたは米国の軍事・外交政策を見て、「なんで米国はわざわざテロを増やすのだろう?」と感じたことはありませんか?  「あんなことをやっていたならテロが増えるのは当たり前じゃないか」と。 僕は米国民の中に次のような思考パターンがあると想像しています(心の中は見えません。あくまでも想像です)。

テロや戦争の原因は「悪」であるという絵(イラスト)

そして悪をやっつけていると錯覚して、一般市民を傷つけ・殺しているのではないかと。 つまり、多くの米国民が以下のように無限に循環する錯覚に囚われている可能性があると考えています。

テロと戦争の「悪循環」の絵(イラスト)

この場合、もし日本が米国とは異なる方法で世界平和に貢献したいという意志を示した場合、米国が日本の知恵に期待する可能性が存在します。 つまり日本が自信に満ちて、「我々は軍事力以外の方法で世界平和を達成する」と宣言したならば、米国は大いに日本に期待して在日米軍基地の返還も意外にスムーズに行くかもしれません。 なお上記、善悪の思考パターンの問題点については、本WEBの絵本集および善悪という怪物をご参照下さい。


43/56

目次; 日本独立の選択