あとがき:終わりの無い物語 - P.17

絵本、終わりの無い物語-憎しみの連鎖の心理学のあとがきです。 この話は極端に単純化していますが、錯覚の恐ろしさを是非、お考えになってください。

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

贈る癒しの絵本で和を地球へ。世界へ愛と平和を
いつまでも絵本(えほん)が終(お)わらなくて、びっくりさせちゃったかな? ごめんね!  現実(げんじつ)の世界(せかい)でも、この絵本(えほん)みたいに、人殺し(ひとごろし)が繰(く)り返(かえ)されているんだヨ。 それを憎しみの連鎖(にくしみのれんさ)っていうんだ。 どうすれば憎しみの連鎖を止(と)めることができるのか、君(きみ)も、かんがえてみてね!

あとがき -絵本「終わりの無い物語」

絵本「終わりの無い物語」は、善悪の錯覚が引き起こす憎しみの連鎖/暴力の連鎖をテーマとしています。

善悪という考え方を巡っては、これ以外にも、本当に多くの錯覚が存在しています。 そして、それらの錯覚は様々な悲劇を育む土壌となり、結果的に、億単位の人々が犠牲になっているのです (詳細は、本「善悪という怪物」をご参照ください)。

そうした悲劇を地球上から少しでも減らすことを目的に、本絵本「終わりの無い物語」を執筆しました。

本絵本は、自由にコピーして下さって結構です(商業出版はじめ金銭的な授受を伴う場合を除きます)。
また下記WEBからは、東郷潤の他の絵本やメッセージをダウンロードすることが出来ます。
www.j15.org

©Jun Togo 2004

17/∞





☆あなたの感想をぜひお聞かせ下さい⇒ ご感想、お問い合わせ


絵本「私は悪い人間です」へ





関連テーマの絵本

悪だと思ったら、すぐ反射的に攻撃する人々。「パブロフの犬」では、そんな心理を描きます。

絵本「パブロフの犬」


良い子になるために戦いを始める。そんな心理もあるようです。

絵本「良い子にならなきゃ」




メッセージ広告(意見広告)を通して、善悪中毒と憎しみの連鎖への気づきを全世界へ広げませんか?

2008年10月現在、平和の絵本では全世界を対象に、インターネットを通して以下のメッセージ広告(意見広告)を行っています。

終わりの無い物語
善悪に、気をつけて!
善悪の葛藤に、終わりは無いから。
The Endless Story
Can you stop this story?
Or do you keep fighting for good?
(注1)日本語版広告は、このweb絵本のトップ頁へ、英語版広告は、このweb絵本の英語版のトップ頁へリンクしています。
(注2)メッセージの文章は、より効果的なものを目指して、工夫を続けていく予定です。

このメッセージ広告(意見広告)には、次のような効果を期待しています。

  • 繰り返し表示されることで、「善と悪との戦い」は永遠に終わらないことを暗示する(クリック広告の場合、表示されるだけでは無料です)。
  • クリックされることでweb絵本を読んで貰い、憎しみの連鎖の馬鹿馬鹿しさを実感してもらう。
  • 善悪中毒への気づきを広げて、世界の憎しみの連鎖を止める。

ちなみに、1クリックの平均コストを10円・クリック率(広告表示に対するクリックの割合)を0.1%(つまり、1,000回表示されるごとに1回クリック)とすると、 1日1,000円の広告予算で、全世界のネット上毎日、広告が10万回表示され、100人の人にWEB絵本のトップ頁へ来てもらうことが出来ます。

しかも、この広告はコンピューターを持っている人が対象ですので、地球上の比較的裕福な人々へメッセージを届けることが出来るのです。 比較的裕福な人々とは権力を持っている方々、つまりは際限の無い憎しみの連鎖を続けるか、それとも平和の道を選ぶか、決めることが出来る人々を含むでしょう。

もちろん、1日10万回、ネットの世界でメッセージ広告が表示されたからといって、全世界の人々の意識を変えることまでは出来ません。
しかしながら、協賛者が増加すれば、メッセージ広告の予算を拡大して行くことが出来ます。広告の予算が拡大すれば、協賛者も増加するでしょう。 つまり、〔広告→協賛者の増加→広告費の増加→協賛者の増加→広告費の増加→〕というように、自律的に拡大していく渦を作る、ということです。

実際、全世界のコンピューターを持つ富裕層の10億人にWEB絵本のトップ頁に来てもらうためのコストは、わずか100億円に過ぎません(10億人×10円)。 この金額は、世界平和を達成したいという志を持つお金持ちならたった一人で(100億円の資産を持つお金持ちは、大勢いらっしゃいます)、負担できる金額に過ぎません。 あるいは、この運動の渦が自律的に拡大して行き、年間1万円を20年間負担できる5万人の一般個人にサポートされるところまで拡大すれば、負担できます。

世界の人々の意識を変えて、憎しみの連鎖を止めて世界平和を達成することは、決して夢物語ではありません。

もしあなたがご共感していただけるなら、どうかこの渦を成長させるために、お力をお貸しいただけないでしょうか?

技術的な話ですが、広告を毎月、安定的に表示させるためには、毎月の広告予算を、ある程度、ならしていく必要があります。 そのため本メッセージ広告(意見広告)だけに限っていえば、一度だけではなく、たとえ小額でも定期的なご寄付をいただけますと大変に助かります。



今までに頂いた絵本「終わりの無い物語」の読者感想文です。

こちらは英語版の読者感想文です(Readers' letters regarding The Endless Story)。




平和の絵本

世界平和の絵本集(WEBトップ頁)
クイックツアー-QT
お母様へ(子供を心の病から守る)-QT 悩み落ち込む方へ-QT イジメ・虐待問題-QT 政治・社会問題-QT 戦争と平和-QT 国を憂う方へ-QT

絵本集
本当に悪いのは誰? 世界を巡る攻撃命令 正しいことって何? 攻撃命令無制限
殴れるよ 見下せるよ 誤魔化せるよ
良い子にならなきゃ(地獄の恐怖) やるかやられるか パブロフの犬(条件反射の心理学)
子供を犯罪者に(少年犯罪の原因) 教育マシン(子供の教育に) どっちだ?(孤独の心理)
悪いことは悪い 二重に隠れて 大事な議論 正義の味方
サングラス(理想主義の罠) 出ていて引っ込んでいるもの 認識のパターン(絵本集)
終わりの無い物語(憎しみの連鎖) 私は悪い人間です(罪と祈り)
魔法のメガネ(いじめや戦争) 見えない危険(軍拡の心理) 怯える人々(恐怖で狂暴に) 負けるものか(意志が弱い方へ)
善悪と愛憎 愛と嘘(嘘と偽善) 愛と敵(虐待へ) 愛を命令しないで(オムニバス絵本)
神と善悪 悪人さん、ありがとう 失敗し続ける方法(オムニバス絵本) バカ自慢-絵本集 怒りと憎しみ -絵本集
悪と罰(罰の心理) ある星の飲酒運転(酒酔い運転防止) 罰とイジメと自殺のロンド 罰と恐怖(絵本集)
愛する人が殺されたら―復讐の相手 復讐の相手-Ⅱ 想像という現実(連作絵本) 嫌な気持ちになる絵本 それぞれの深い望み
嵐と湖(心の悩みへ) 待って(焦りと不安へ) 国破れて
生と死(絵本集) お金と経済(絵本集) 民主主義(絵本集)
リンゴ異文化騒動記 僕らは特別(被害者意識) 一輪の花(原爆の廃絶) 差別について(絵本集) 日本独立の選択

平和の絵本理論書
善悪中毒の心理学/善悪という怪物

ボランティア
ボランティアのお願い -寄付のお願い -協賛企業 -リンクのお願い

絵本の運動について
平和の絵本の運動 -平和の旅(絵本の贈り先) -キャンペーン -メッセージ広告 -善悪の心理テスト -活動方針 -活動の記録 -メルマガ

イラスト
イラストレーターが描く平和の絵/絵本 イラストレーター公募(絵の書き直し)

メッセージ/手紙
平和のメッセージ集 「和」とは? 精神世界の旅人へ(気づきと戦争) 教育者の方へ(道徳教材) 心の癒しへ 世界平和を願う方(反戦運動へ) 憂国の侍へ -人種平等決議案 -市丸少将の手紙

平和の絵本について
和を地球へ(私どものご紹介) お問い合わせ(感想/メッセージ) リンク集 サイトマップ

管理サイト
平和の絵本から、ありがとう 活動日誌 本屋さん Diary & LettersPeace Picture Books ユーチューブ(絵本の読み聞かせ) 平和の絵本のFBファン頁 PeacePictureBooksFB fan page ツイッター

平和の絵本のメルマガ登録

読者購読規約
⇒バックナンバー