平和の絵本の運動(和を地球へ)を楽しんで!

人々の心へ働きかけ戦争やテロを無くすボランティア活動、…平和の絵本の運動。 しかし、いくら戦争を止めるためとはいえ、継続することは簡単では有りません。 そんな平和の運動を続ける難しさと、運動を楽しむことについて書いてみました。

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

愛の絵本を世界へ贈り平和と癒しを-和を地球へ

考えようによっては、難しい平和の絵本の運動

 平和の絵本の運動。
 考えようによっては、続けて行くことはとても難しいことなのかも知れません・・・?
 最初にそんなお話をしてみましょう。

たとえ戦争やテロを根絶するためとはいえ…

 本HPを読んで共感された方が、世界平和を願い、気づきを広げて人々の心を癒そうと、この運動に参加することは、むろん特別に難しいことでは有りません。
 Web絵本かメッセージのコピーを取って、どこかに1回それを郵送したり、e-mailしたり…。そのコピーのメッセージは池に小石を投げ込んだ時のさざなみのように、世界へ広がってくれるかも知れません。
 そう…、1回だけなら簡単。そして、その1回だけでも貴重です。
 でも一方でこの運動を長く続けるって、考えようによっては難しい。…もしかしたら、すっごく難しいことかも知れません。

この平和の絵本の運動を継続する難しさとは?

 我々の運動は、心に働きかけるもの。一般のボランティア活動とは異なり、毛布や食料などの物資を恵むというものではありません。
 ですから、その成果は、直接、肉体の目には見えません(多くの大切なものって、肉体の目には、見えないんです。肉体の目に見えるのは、物理的なものだけですから。愛も心も癒しも、見えませんでしょう?)。
 しかも、この運動の対象は全人類を想定しています。めっちゃくちゃ大きい相手ですから、ますますその成果は、見えにくいはず。

 実際、世界中に、和の心/気づきが伝わるのに、何年くらい掛かると思われますか?
「昔の人類って、戦争なんかして、殺しあったり、したんだって!?」
「ええ!? 人間同士が殺しあうの? 助け合うんじゃなくて? よっぽど怒りを抑圧したのかしら?  それとも、誤解しあったのかしら?  でも、どうして殺し合うまで、誤解したり怒りを抑圧したり、しちゃったの? 信じられなーい!」
 と人々が会話するほどまでに、です。 

 そのためには、我々が一生懸命、働きかけたとして、50年? 100年? 500年?
 しかもその成果が我々の運動によるものだったとしても、それを人々に認知してもらえるとは限りません。 心に働きかける運動は、誰の目にもとまりにくいものなのです。 しかも、この運動には、お金も時間も掛かります。成果が見えず、お金と時間ばかりが掛かったら、誰だって、嫌気が差します。 その人がどれほど世界平和を熱望し、心へ働きかける意義に共感していたとしても、です。

 以上、まとめますと、この運動を続けることは、報われない・単調で退屈な・時間もお金も掛かる・成果が見えない、 そんな作業を、延々と続けること。 つまりは、のみ一本で、長い洞窟を掘り進むような話(例;青の洞門)です。
 ・・・こんな風に考えてますと、この「和を地球へ」の運動を長く続けることが、どれほど難しいか、 ご理解いただけることと存じます。

平和の絵本の運動を楽しんで

 楽しくないことは続きません。しかしながら、楽しければ続けることが出来ます。
 上述の通り、平和の絵本の運動を長く続けることは、それだけを考えると、とても難しいことかも知れません。
 だからこそ、運動を楽しむことを、積極的に考えたいと思うのです。 この平和の絵本の運動を何百年でも続けて、本当に世界を変えていくためにです。 以下、どうやって「楽しむのか」「楽しめるのか」、考えてみました。

★あなたのお金儲けは、大切です!

 お金が無ければ、快適な生活を送ることは難しいでしょう。 そもそも平和のメッセージを発信するために、宣伝費その他、多額のお金が必要です。
 ですから、平和の絵本のボランティアにご関心を持ってくださる、あなたが、 金銭的にも/社会的にも、成功されることを、私どもでは望んでいます。

 だから、(もし可能であれば、ですが)あなたのお金儲けに平和の絵本をご利用してくださって、結構です。 大いに利用してください(私どもが、何らかの権利を放棄する、という意味ではありません。「気持ちの問題」をお話しています)。

 もしあなたがセールスマンで、商品販売のための景品が必要でしたら、 是非、私どもの絵本を使ってください。販促のために、どんどん絵本を利用して欲しいのです。 あなたの商品が売れて、しかもそれが世界平和につながるなら、それはなんと素晴らしいことでしょう!

 そんなこともあって、各絵本のトップページ(に限るものではないのですが)では、広告主の募集をしています。 あなたのビジネスの広告をしていただき、その広告料で平和のメッセージを発信できれば、と考えたのです。 万一、誰かに「世界平和を利用して、金儲けだなんて」と批判されたら、おっしゃってください。 「我々は、戦争を利用して金儲けするのではなく、平和への貢献で金儲けができる世界を作りたいんだ」と。

 もし、あなたの仕事にお役に立ち、なおかつ平和の絵本の運動の発展にもつながるような、 何か素敵なアイデアがありましたら、是非、お気軽にご相談ください。

★あなたが楽しむことは、大切です!

 あなたが、ありあまるほどの幸福に満たされていたなら、それを他の人々へと分け与えることは、簡単でしょう。 でも、あなたの心の中に、不幸や憎しみ、イライラが渦巻いていたら、何を他人とシェアできるでしょう? どうやって笑顔を作れるでしょう?

 平和の絵本の運動を長く続けるためにだけではなく、平和の絵本の運動そのものにとって、 あなたの幸福・あなたが楽しむことは、とても重要です。チャンスがあれば、平和の絵本を利用して大いに楽しんで下さい。

 たとえば、サポーターのおひとり、中年のおじさんであるKさんは、 絵本「魔法のメガネ」を会社の美人の受付嬢にプレゼント。絵本を介して、楽しくお喋りをされたそうです。

 僕(東郷)自身、この運動を通して、小学生からお年を召した方まで、多くの方との交流を楽しむことが出来ています。 気づきにしろ、癒しにしろ、世界平和にしろ、人類にとって普遍的なテーマです。 性別、年代、業種、国籍も超えて、人々との共通の話題となりうるのです。 「この運動を続けている限り、僕がたとえいくつになっても、老人の孤独とは無縁だろう」、 …そんな風に、僕は予想しています。(^^)

  もし、平和の絵本を利用してこんな風に楽しめた、といったお話(経験談でもアイデアでも)、ございましたら、是非、ご一報下さい。 それから、もしあなたが楽しむために、何かお手伝いできることがありましたら、お気軽にご相談してください。

仲間との交流

 さて、平和の絵本の運動を楽しいものにするためには、仲間との交流も有効でしょう。
 つまり、のみ一本で長い洞窟を掘って、道を開く時、一人より、二人の方が楽しい。10人いたら、もっと楽しい、 ということです。

 ですから、

仲良しこよし


 ・・・でも、忘れないで。これは世界平和へ通じる運動です。

 心のどこかで、この運動が、気づきを広め・人々の心を癒し・世界平和を達成する運動なのだということは、忘れないで欲しいのです。 目の前のお金だけではなく。目の前の楽しさだけではなく。

 何百年も延々と続けていく、これは和を地球へ広げる運動です。
 ではなぜ、心の片隅にその思いを留めるのか? …きっとその方が100倍も楽しいのです。(^^)



平和の絵本

世界平和の絵本集(WEBトップ頁)
クイックツアー-QT
お母様へ(子供を心の病から守る)-QT 悩み落ち込む方へ-QT イジメ・虐待問題-QT 政治・社会問題-QT 戦争と平和-QT 国を憂う方へ-QT

絵本集
本当に悪いのは誰? 世界を巡る攻撃命令 正しいことって何? 攻撃命令無制限
殴れるよ 見下せるよ 誤魔化せるよ
良い子にならなきゃ(地獄の恐怖) やるかやられるか パブロフの犬(条件反射の心理学)
子供を犯罪者に(少年犯罪の原因) 教育マシン(子供の教育に) どっちだ?(孤独の心理)
悪いことは悪い 二重に隠れて 大事な議論 正義の味方
サングラス(理想主義の罠) 出ていて引っ込んでいるもの 認識のパターン(絵本集)
終わりの無い物語(憎しみの連鎖) 私は悪い人間です(罪と祈り)
魔法のメガネ(いじめや戦争) 見えない危険(軍拡の心理) 怯える人々(恐怖で狂暴に) 負けるものか(意志が弱い方へ)
善悪と愛憎 愛と嘘(嘘と偽善) 愛と敵(虐待へ) 愛を命令しないで(オムニバス絵本)
神と善悪 悪人さん、ありがとう 失敗し続ける方法(オムニバス絵本) バカ自慢-絵本集 怒りと憎しみ -絵本集
悪と罰(罰の心理) ある星の飲酒運転(酒酔い運転防止) 罰とイジメと自殺のロンド 罰と恐怖(絵本集)
愛する人が殺されたら―復讐の相手 復讐の相手-Ⅱ 想像という現実(連作絵本) 嫌な気持ちになる絵本 それぞれの深い望み
嵐と湖(心の悩みへ) 待って(焦りと不安へ) 国破れて
生と死(絵本集) お金と経済(絵本集) 民主主義(絵本集)
リンゴ異文化騒動記 僕らは特別(被害者意識) 一輪の花(原爆の廃絶) 差別について(絵本集) 日本独立の選択

平和の絵本理論書
善悪中毒の心理学/善悪という怪物

ボランティア
ボランティアのお願い -寄付のお願い -協賛企業 -リンクのお願い

絵本の運動について
平和の絵本の運動 -平和の旅(絵本の贈り先) -キャンペーン -メッセージ広告 -善悪の心理テスト -活動方針 -活動の記録 -メルマガ

イラスト
イラストレーターが描く平和の絵/絵本 イラストレーター公募(絵の書き直し)

メッセージ/手紙
平和のメッセージ集 「和」とは? 精神世界の旅人へ(気づきと戦争) 教育者の方へ(道徳教材) 心の癒しへ 世界平和を願う方(反戦運動へ) 憂国の侍へ -人種平等決議案 -市丸少将の手紙

平和の絵本について
和を地球へ(私どものご紹介) お問い合わせ(感想/メッセージ) リンク集 サイトマップ

管理サイト
平和の絵本から、ありがとう 活動日誌 本屋さん Diary & LettersPeace Picture Books ユーチューブ(絵本の読み聞かせ) 平和の絵本のFBファン頁 PeacePictureBooksFB fan page ツイッター

平和の絵本のメルマガ登録

読者購読規約
⇒バックナンバー