弱い奴が戦う動機;沈黙の声 P.6

一方で弱い奴が戦う動機は、つまらないことだとは考えにくいのです。何しろ弱い奴が勝てるチャンスはとても小さいのです。 弱い奴が戦うのは、全存在をかけてのことです。まさに、やむにやまれぬ場合だと考えることが出来るでしょう。

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

贈る癒しの絵本で和を地球へ。世界へ愛と平和を
問題なのは、弱い奴が戦う動機です。弱い奴が勝つ可能性はありません。 普通に考えれば、何が何でも戦いたくは無いでしょう。戦えば、自分の財産も命も自由も全てを奪われてしまうのですから。
弱い奴が睨み付ける絵(イラスト)
では弱い奴が戦う動機は何でしょう? どうせ負けるのなら、なぜ言われるがまま、全てを差し出し服従しようとはしないのでしょう? 
強い奴にずっと虐められて来たという絵(イラスト)

〔ふりがな〕
もんだいなのは、よわいやつが たたかうどうきです。よわいやつが かつかのうせいは ありません。ふつうに かんがえれば、なにがなんでも たたかいたくは ないでしょう。たたかえば、じぶんの ざいさんも いのちも じゆうも すべてを うばわれてしまうのですから。
ではよわいやつが たたかう どうきは なんでしょう? どうせ まけるのなら、なぜいわれるがまま、すべてを さしだし ふくじゅうしようとは しないのでしょう?

P.6

P.1 2 3 4 5 6 7 8 9101112