動物達の絵; 魔法のメガネ(いじめや戦争の原因) - P.8

善悪のメガネを掛けると、景色だけではなく、動物達も白黒になってしまいます。なんて面白いのでしょう! 犬さんも、豚さんも、鳥さんも、みんな白黒です!

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

贈る癒しの絵本で和を地球へ。世界へ愛と平和を
この白い動物は、・・・ああ、きっと犬ですね? この黒い動物は豚かしら?
犬 豚
この白い鳥はインコ? 黒いのは、鶏ですね。 鶏
いんこ
ああ、これはきっと白い生き物は食べてはいけないということなのですね。つまり、鶏を食べるのは良いけど、インコを食べるのは悪なんですね。(注)

〔ふりがな〕
このしろいどうぶつは、・・・ああ、きっといぬですね? このくろいどうぶつは ぶたかしら? このしろいとりは いんこ? くろいのは、にわとりですね。 ああ、これはきっとしろいいきものは たべてはいけないということなのですね。つまり、にわとりをたべるのはよいけど、いんこを たべるのはあくなんですね。
(注)
●この絵本の中に示されている善悪の基準は一つの例としてお考え下さい。当方で何かが善だ/悪だと主張するものでは一切ありません。
●製本版では豚は登場しません。モスリムの方々など、豚を食べることをタブーとする文化へ配慮したものです。
    
8/27