悪に分類;見下せるよ(劣等感と善悪);;P.8

まず人々を悪に分類します。善悪を二分類と考えると、分類としては、もっとも大雑把なものとなります。つまり、誰でも分類できるのです。

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

贈る癒しの絵本で和を地球へ。世界へ愛と平和を


まず、見下したい人たち全員を、悪人にします。
あいつ、悪いことをしている。悪人だ!
何しろ善悪は、善と悪の二つだけ。とおっても大雑把なので、悪人にするのは簡単です。

(注)上記悪マークの絵は、絵本「どっちだ?」で使用したイラストです。 絵本「どっちだ?」では全人類を悪人へと分類する過程を描いています。
〔ふりがな〕
まず、みくだしたい ひとたち ぜんいんを、あくにんに します。     あいつ、わるいことを している。あくにんだ!     かのじょ、ただしいことを していない。あくにんだ!     うそつき こうつういはん こうしょく ごうまん おこりっぽい ぼうりょくてき ごみを ちらかした まちがったかみさまを しんじている などなど     せいぎのために たたかわない ぜんざいさんを きふしない ひとびとを あいさない じゅうぶんな じこぎせいをしない ごみをひろわない ただしいかみさまをしんじていない などなど     なにしろ ぜんあくは、ぜんと あくの二つだけ。とおっても おおざっぱなので、あくにんに するのは かんたんです。

8/11
P.1 2 3 4 5 6 7 8 91011