P.17 失業対策の政策ツール; みなし人件費率;;お金・経済に関する絵本集

景気・失業対策の新しい政策ツールの誕生です。

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

贈る癒しの絵本で和を地球へ。世界へ愛と平和を
みなし人件費制度の導入で政府は失業・景気対策の強力な政策ツールを手に入れることとなりました。 つまり失業が増大した場合、政府は歳出を増やさなくても、以下の数字を調整するだけで効果的な対策を取れるのです。
失業対策で調整する税率などの絵(イラスト)
法定みなし人件費率や、不足人件費税が上がれば、企業はみなし人件費を増やさなければいけません。 それは雇用増加に直接結びつきます。またみなし人件費寄付金算入率を下げれば、当該業界における雇用が増える一方で、寄付金は減る効果があるでしょう。

〔注〕失業対策としては、サービス残業を無くし、法定労働時間を減らし、少ない仕事をより大勢の人間でシェアする(ワークシェアリング)も有効だろう。

〔ふりがな〕
みなしじんけんひせいどの どうにゅうで せいふはしつぎょう・けいきたいさくの  きょうりょくなせいさくつーるを てにいれることとなりました。 つまり しつぎょうが ぞうだいしたばあい、せいふは さいしゅつを ふやさなくても、 いかのすうじを ちょうせいするだけで こうかてきなたいさくを とれるのです。

●ほうていみなしじんけんひりつ
●ふそくじんけんひぜいの ぜいりつ
●みなしじんけんひきふきん さんにゅうりつ

ほうていみなしじんけんひりつや、ふそくじんけんひぜいがあがれば、 きぎょうは みなしじんけんひを ふやさなければいけません。 それは こようぞうかに ちょくせつむすびつきます。 また みなしじんけんひきふきんさんにゅうりつを さげれば、 とうがい ぎょうかいに おけるこようが ふえるいっぽうで、 きふきんは へるこうかがあるでしょう。


17/27
P.1 2 3 4 5 6 7 8 91011121314 15161718192021 222324252627