事なかれ主義;一緒に行くよ;;生と死の絵本集 P.9

大事故が発生して、それが想定外のものであれば、「前例主義」は通用しません。人々を助けようと思えば、自ら責任をもって素早く判断し行動することが求められます。 しかしそれにはリスクが伴うでしょう。そんな場合、事なかれ主義の人は、人々を助けることではなく、リスクから逃げることを優先するでしょう。

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

贈る癒しの絵本で和を地球へ。世界へ愛と平和を



陳情を無視する絵(イラスト)
本当は、彼には人々を救うために出来ることがたくさん有ったのです。でも、へたに関わって責任を取らされたら大変です。
他人のためになんか、絶対にリスクは取れません。自分さえ幸せならそれで良いのです。この世は生存競争なのですから。

人々への同情や申し訳ないという気持ちは、心の底に抑え込みました。
同情心を抑圧する絵(イラスト)

〔ふりがな〕
たすけてください。このままでは、こどもたちが たいへんなことに なります!
ぼくのたんとうでは ないので・・・
ほんとうは、かれには ひとびとを すくうために できることが たくさんあったのです。でも、へたにかかわって せきにんを とらされたら たいへんです。
たにんのためになんか、ぜったいに りすくは とれません。じぶんさえ しあわせなら それでよいのです。このよは せいぞんきょうそう なのですから。 ひとびとへの どうじょうや もうしわけないという きもちは、こころの そこに おさえこみました。

P.9

P.1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516