老婆:一輪の花::P.11

老婆が悩める兵士に話し掛けるシーンです。けれど兵士は老婆を殺してしまいます。 老婆の何が、これほどに彼を怒らせたのでしょう? 彼は何故、老婆の親切を素直に受け取れないのでしょう?

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ!

愛の絵本を世界へ贈り平和と癒しを-和を地球へ
  
ある日、酔っ払っている彼に、一人の老婆が話しかけて来ました。
「おや、可哀想にねえ。ずいぶん苦しんでいるじゃないか」
「誰だ? お前は」
「楽になりたかったらね、自分が殺した人たちに花を手向けるんだよ」
「な、なんだと!」彼はおばあさんを怒鳴りつけました。
酔っ払っている兵士に老婆が話しかける絵。
「じょうだんじゃない! 俺は、悪くない! あいつらは劣等民族だ! 進化した人間が野蛮人を殺すのは神の御心だ!」 怒った彼は、おばあさんを射殺してしまいました。
兵士が老婆を射殺する絵。

〔ふりがな〕
あるひ、よっぱらっているかれに、ひとりのろうばが はなしかけてきました。 「おや、かわいそうにねえ。ずいぶん くるしんでいるじゃないか」 「だれだ? おまえは」 「らくになりたかったらね、じぶんが ころしたひとたちに はなを たむけるんだよ」 「な、なんだと!」かれは おばあさんを どなりつけました。 「じょうだんじゃない! おれは、わるくない! あいつらは れっとうみんぞくだ!  しんかしたにんげんが やばんじんをころすのは かみのみこころだ!」 おこったかれは、おばあさんを しゃさつしてしまいました。

P.11