実際、神の恐ろしさは聖書の中で繰り返し強調されている。旧約聖書の大部分は神の恐ろしさで埋め尽くされているといっても過言ではない。数え切れない人々・民族が、神の怒りで殺されているのだ。
 その神がモーセをはじめとした預言者を通してイスラエル人に様々な規範・命令を下した。それが旧約聖書に残る律法だ。
 この律法を遵守しないと神に呪われ、次のような目に会う。 

神の呪いについて ―聖書からの引用;

 しかし、もしあなたの神、主の御声に聞き従わず、今日わたしが命じるすべての戒めと掟を忠実に守らないならば、これらの呪いはことごとくあなたに臨み、実現するであろう。
 あなたは町にいても呪われ、野にいても呪われる
 籠もこね鉢も呪われ、あなたの身から生まれる子も土地の実りも、牛の子も羊の子も呪われる。 あなたは入るときも呪われ、出て行くときも呪われる
 あなたが悪い行いを重ねて、わたしを捨てるならば、あなたの行う手の働き全てに対して、 主は呪いと混乱と懲らしめを送り、あなたは速やかに滅ぼされ、消えうせるであろう。
 主は疫病をあなたにまといつかせ、あなたが得ようと入って行く土地であなたを絶やされる。
 主は、肺病、熱病、高熱病、悪性熱病、干ばつ、黒穂病、赤さび病をもってあなたを打ち、 それらはあなたを追い、あなたを滅ぼすであろう。
 頭上の天は赤銅となり、あなたの下の地は鉄となる。
 主はあなたの地の雨を埃とされ、天から砂粒を降らせて、あなたを滅ぼされる
 主は敵の前であなたを撃ち破らせられる。あなたは一つの道から敵を攻めるが、その前に破れて七つの道に逃げ去る。あなたは地上のすべての王国にとって恐るべき見せしめとなる。
 あなたの死体は、すべての空の鳥、地の獣の餌食となり、それを脅して追い払う者もいない。
 主は、エジプトのはれ物、潰瘍、できもの、皮癬 ―以下、略

 (申明 28:15〜27途中まで なお、「神の呪い」は申明 28:68まで続く 太字筆者)

 呪いは、まだまだ続いて行く。

P.34

表紙 1 2 3 4 5 6 7 8 91011121314151617181920212223242526272829303132333435

ご注文