陣取り合戦; 日本独立の選択;; P.45

非武装は未来の選択肢だと思っています。

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

贈る癒しの絵本で和を地球へ。世界へ愛と平和を
善悪や愛の命令や過剰生産性の錯覚は、テロ・戦争の原因となるでしょう。 平和の絵本では、こうしたテロ・戦争の大元の原因を特定し、その解決を目指していますが、まだ現実の世界ではこうした錯覚が蔓延している状況です。 つまりテロや戦争の原因が現代世界に存在する以上、日本がテロや戦争のターゲットとなる可能性は決して低くはありません。

米国の基地が返還され日本が非武装となった後に、「地域の安定のため」に周辺諸国の軍隊が日本に進駐してくるのでは意味がありません。 意味がないという以上に、それは戦争の可能性を高めるということです(例えば軍事的に空白地帯となった日本へ周辺諸国の軍が進駐し、陣取り合戦を始めることを想像して下さい)。

陣取り合戦の絵(イラスト)
非武装という選択肢は未来のものであり、今はまだ時期尚早でしょう。しかしながらそれは非武装/世界平和という理想を諦めるということでは決してありません。我々平和の絵本もまたその夢を信じてコツコツと努力を続けているのです。 以下の選択肢を示して、この項を終わります。
▼恒久的な世界平和の達成を目指してテロ・戦争の原因を一つずつ解決して行く。-選択5のDの(1)

45/56

目次; 日本独立の選択