平和憲法の力; 日本独立の選択;; P.29

平和憲法は敗戦した日本が戦争に巻き込まれないための知恵だったかもしれません。

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

贈る癒しの絵本で和を地球へ。世界へ愛と平和を
まず日本が冷戦時代も含めて他国に侵略されずに済んだのは、(他国の友情と)自衛隊と安保条約/在日米軍が日本を守ってくれたからであり、平和憲法のおかげではありません。 しかしながら、日本が米国の保護国の身分でありながら米国の戦争(朝鮮戦争・ベトナム戦争・湾岸戦争・イラク戦争など)に派兵しないで済んだのは、平和憲法のおかげでしょう。 さらにこれについては、「米国に押し付けられた」ことがプラスになっている可能性があります。
憲法が禁じているので戦争は出来ませんという絵(イラスト)
つまり、「占領者に押し付けられた、本来は無効な憲法」だからこそ、実質占領下の日本で利用価値があるのです。 次に平和憲法の非武装・非戦の誓いについてです。これは素晴らしい理想であり、この理想を世界へ輸出することには僕も大賛成です。 世界中の国々が非戦を誓えば、それは現実となるでしょう。 しかし今の時点で非武装とすることは確かに非現実的ですね(後述します)。

29/56

目次; 日本独立の選択