スマホの方へ;PDFでご覧になれます。


嵐と湖
嵐と湖のシーン。心の悩みの絵本の第一頁です。
東郷 潤

〔ふりがな〕
あらしとみずうみ とうごう じゅん

1/18





★★以下はmegumikoさんの絵で描いた「嵐と湖」です。★★
megumikoさんがボランティアで絵を提供してくださいました。

megumikoさんの絵で描く「嵐と湖」
megumiko



解説 「嵐と湖」:心の悩みへ癒しの絵本-絶望し苦悩する方へ

 今まで書いてきた他のテーマ(善悪や愛の歪み)とは少し離れますが、「心の悩み」というキーワードでこのwebにたどり着く人が意外に多くて、この絵本を書きたくなりました。

 受験に失敗して悩み、失恋で悩み、就職が出来ずに悩み、職場の人間関係で悩み、病気や怪我で悩み、人には言えない心の病で悩み、特殊な性癖で悩み、結婚で悩み、嫁姑問題で悩み、裁判に巻き込まれて悩み…。 本当に人の世は四苦八苦です。悩みの種が尽きることは有りません。

 さてこの絵本で書いている湖・嵐・缶のイメージは、筆者が実際に心の中に保持しているものです。 そして嫌な事・辛い出来事があって落ち込んだ時には、このイメージを必ず思い起こすようにしています。 アホラシイと思われるかもしれませんが、実際に何十年と試してみて、このイメージがもたらすものは、僕にはいつも効果的に働きました。 僕はこのイメージに、ずいぶんと救われたのです。
 湖の底に眠る様々なものを発見することは、時には大変に難しい作業ですが、見つけようとする作業そのものに、実はとても大きな癒しの効果が存在しています。 そしてもし何かを発見できれば、それはあなたの人生を劇的に変える可能性すらあるでしょう。 実際に試されれば、きっとご実感いただけるものと思います。

 あなたの心の悩み・重荷が、少しでも軽くなりますように・・・

   
嵐と湖(心の悩みへ贈る絵本)の読者感想文へ

「嵐と湖」のPDFファイル

For healing and awareness 'Storm and lake' - To someone who is suffering and depressed
    (「嵐と湖」英語版))





⇒低画質版はこちらです(回線エラーが出る場合、お試し下さい)。