悪人さんありがとう;悪のロシアンルーレット

この絵本は「悪人」という人々が、善悪中毒の社会で担う重要な役割について、 ロシアンルーレットを比喩として描くものです。 いじめ問題にも国際紛争にも密接に関係する心理です。

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

贈る癒しの絵本で和を地球へ。世界へ愛と平和を
☆この絵本は4通りの方法で読めます(解説はこの頁で)。
●スマホ用WEB頁で
●スマホ、タブレット用PDFで(縦長、文字サイズ大)
●PC用PDFで(横長、文字サイズ小)
●PC用WEB頁で(以下、頁ごとにクリック)

悪人さん、ありがとう
-悪のロシアンルーレット-
ロシアンルーレット用の拳銃の絵、イラスト
東郷 潤

〔ふりがな〕
あくにん さん、ありがとう     あくの ろしあん るーれっと     とうごう じゅん

1/21


解説「悪人さん、ありがとう-悪のロシアンルーレット」

 この絵本「悪人さん、ありがとう-悪のロシアンルーレット」は、 いじめ問題や社会における犯罪・差別、さらには国際紛争に至るまで、人々の安全への意識に深く関わりを持つ心理について 描くものです。

 善悪中毒におかされた、大小様々な人間社会の中で、いわゆる「悪人」とされた人々は実はとても重要な役割を果たしていると筆者は考えています。 この絵本はその役割について描くものです。

 さてロシアンルーレットは、拳銃を使った危険な遊びです。
 リボルバーに一発だけ弾を込め、ゲームの参加者は順番に自分の頭部に向かって引き金を引いていきます。 6連発の拳銃なら、死ぬ確率は6分の1です。

 この絵本のテーマを、なぜこのような恐ろしい遊びにたとえたか。どうすれば我々はこの遊びをやめることが出来るのか。 じっくりとお考えいただければ幸いです。




善悪の支配図(心理トリックの集合体図)

 この絵本で取り上げているのは主に赤枠部分です(図をクリックすると大きくなります)。
 「善悪」という言葉は、数十個の心理トリックの集合体と、潜在意識下でほぼ一体化しています。 それぞれの心理トリックは有機的に絡み合っており、この集合体は、目に見えない・複雑怪奇な・巨大なものです。
 詳細は、「善悪という怪物」をご覧ください。

善悪の支配図



平和の絵本

世界平和の絵本集(WEBトップ頁)
クイックツアー-QT
お母様へ(子供を心の病から守る)-QT 悩み落ち込む方へ-QT イジメ・虐待問題-QT 政治・社会問題-QT 戦争と平和-QT 国を憂う方へ-QT

絵本集
本当に悪いのは誰? 世界を巡る攻撃命令 正しいことって何? 攻撃命令無制限
殴れるよ 見下せるよ 誤魔化せるよ
良い子にならなきゃ(地獄の恐怖) やるかやられるか パブロフの犬(条件反射の心理学)
子供を犯罪者に(少年犯罪の原因) 教育マシン(子供の教育に) どっちだ?(孤独の心理)
悪いことは悪い 二重に隠れて 大事な議論 正義の味方
サングラス(理想主義の罠) 出ていて引っ込んでいるもの 認識のパターン(絵本集)
終わりの無い物語(憎しみの連鎖) 私は悪い人間です(罪と祈り)
魔法のメガネ(いじめや戦争) 見えない危険(軍拡の心理) 怯える人々(恐怖で狂暴に) 負けるものか(意志が弱い方へ)
善悪と愛憎 愛と嘘(嘘と偽善) 愛と敵(虐待へ) 愛を命令しないで(オムニバス絵本)
神と善悪 悪人さん、ありがとう 失敗し続ける方法(オムニバス絵本) バカ自慢-絵本集 怒りと憎しみ -絵本集
悪と罰(罰の心理) ある星の飲酒運転(酒酔い運転防止) 罰とイジメと自殺のロンド 罰と恐怖(絵本集)
愛する人が殺されたら―復讐の相手 復讐の相手-Ⅱ 想像という現実(連作絵本) 嫌な気持ちになる絵本 それぞれの深い望み
嵐と湖(心の悩みへ) 待って(焦りと不安へ) 国破れて
生と死(絵本集) お金と経済(絵本集) 民主主義(絵本集)
リンゴ異文化騒動記 僕らは特別(被害者意識) 一輪の花(原爆の廃絶) 差別について(絵本集) 日本独立の選択

平和の絵本理論書
善悪中毒の心理学/善悪という怪物

ボランティア
ボランティアのお願い -寄付のお願い -協賛企業 -リンクのお願い

絵本の運動について
平和の絵本の運動 -平和の旅(絵本の贈り先) -キャンペーン -メッセージ広告 -善悪の心理テスト -活動方針 -活動の記録 -メルマガ

イラスト
イラストレーターが描く平和の絵/絵本 イラストレーター公募(絵の書き直し)

メッセージ/手紙
平和のメッセージ集 「和」とは? 精神世界の旅人へ(気づきと戦争) 教育者の方へ(道徳教材) 心の癒しへ 世界平和を願う方(反戦運動へ) 憂国の侍へ -人種平等決議案 -市丸少将の手紙

平和の絵本について
和を地球へ(私どものご紹介) お問い合わせ(感想/メッセージ) リンク集 サイトマップ

管理サイト
平和の絵本から、ありがとう 活動日誌 本屋さん Diary & LettersPeace Picture Books ユーチューブ(絵本の読み聞かせ) 平和の絵本のFBファン頁 PeacePictureBooksFB fan page ツイッター

平和の絵本のメルマガ登録

読者購読規約
⇒バックナンバー