スマホ用絵本「僕らは主権者」」:民主主義の絵本集

スマホ用です。縦にスクロールしてご覧ください。

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

贈る癒しの絵本で和を地球へ。世界へ愛と平和を
僕らは
主権者
絵本「僕らは主権者」表紙;マシンガンを構えた人の絵(イラスト)
東郷 潤

〔ふりがな〕
ぼくらは しゅけんしゃ     とうごう じゅん
P.1

民主主義では、重要な事柄を多数決で決定します。多数決には様々な手法がありますが、過半数の賛成で決定ということが多いようです。
議会で多数決という絵(イラスト)

〔ふりがな〕
みんしゅしゅぎでは、じゅうような ことがらを たすうけつで けっていします。たすうけつには さまざまな しゅほうが ありますが、 かはんすうの さんせいで けっていということが おおいようです。     さんせいひょう 33     はんたいひょう 17
P.2

さて、ある重要な問題に関し、50通りの選択肢が存在するとお考え下さい。
国民を弾圧し殺害している問題への選択肢、という絵(イラスト)

〔ふりがな〕
さて、あるじゅうような もんだいに かんし、50とおりの せんたくしが そんざいすると おかんがえ ください。     Aこくの どくさいしゃが じこくみんを だんあつし さつがいしている もんだいへの たいおうさく
P.3

選択肢50個の中のどれを選ぶか、多数決で決めることとしました。
多数決で挙手、という絵(イラスト) 賛成者はたった一人です。
あれ? どの選択肢も50分の1前後の票しか取れません。 これでは過半数になりません。つまり決められません。

〔ふりがな〕
せんたくし 50この なかの どれを えらぶか、たすうけつで きめることと しました。      50ばんめの あんに さんせいの ひと     あれ? どの せんたくしも 50ぶんの1 ぜんごの ひょうしか とれません。これでは かはんすうに なりません。つまり きめられません。
P.4

仕方がありません。思い切って選択肢の数を減らしましょう。
選択肢を減らす、という絵(イラスト)
選択肢を50個から10個に減らしました。

〔ふりがな〕
しかたが ありません。おもいきって せんたくしの かずを へらしましょう。      せんたくしを 50こから 10こに へらしました。
P.5

選択肢を減らしたら多くの人が不満顔になりましたが、それは気にせず、さあもう一度!  ・・・ここに10個の選択肢があります。多数決を取りました。
少ない選択肢から多数決で選ぶ、という絵(イラスト)
あれ? どの選択肢も10分の1前後の票しか取れません。これでは過半数になりません。つまり決められません。

〔ふりがな〕
せんたくしを へらしたら おおくの ひとが ふまんがおに なりましたが、それは きにせず、さあもういちど!  …ここに 10この せんたくしが あります。たすうけつを とりました。     10ばんめの あんに さんせいの ひと      あれ? どの せんたくしも 10ぶんの 1ぜんごの ひょうしか とれません。 これでは かはんすうに なりません。つまり きめられません。
P.6

仕方がありません。選択肢の数を減らしましょう。
選択肢をさらに減らす、という絵(イラスト)
選択肢を10個から3個に減らしました。

〔ふりがな〕
しかたが ありません。せんたくしの かずを へらしましょう。      せんたくしを 10こから 3こに へらしました。
P.7

選択肢を減らしたらほとんどの人が不満顔になりましたが、それは気にせず、さあもう一度!  ・・・ここに3個の選択肢があります。多数決を取りました。
少ない選択肢で多数決、という絵(イラスト)
あれ? どの選択肢も3分の1前後の票しか取れません。これでは過半数になりません。つまり決められません。

〔ふりがな〕
せんたくしを へらしたら ほとんどの ひとが ふまんがおに なりましたが、それは きにせず、さあもういちど!  …ここに 3この せんたくしが あります。たすうけつを とりました。
1ばんめの あんに さんせいの ひと
2ばんめの あんに さんせいの ひと
3ばんめの あんに さんせいの ひと
あれ? どの せんたくしも 3ぶんの 1ぜんごの ひょうしか とれません。 これでは かはんすうに なりません。つまり きめられません。
P.8

仕方がありません。選択肢の数を減らしましょう。
選択肢を2つに減らす、という絵(イラスト)
選択肢を3個から2個に減らしました。

〔ふりがな〕
しかたが ありません。せんたくしの かずを へらしましょう。
せんたくしを 3こから 2こに へらしました。
P.9

選択肢を減らしたら、さらに不満顔が増えましたが、 それは気にせず、さあもう一度! ・・・ここに、2個の選択肢があります。多数決を取りました。
多数決で過半数で決定、という絵(イラスト)
1つの選択肢が半分ちょっとの賛成を得ました。これで決定です。

〔ふりがな〕
せんたくしを へらしたら、さらに ふまんがおが ふえましたが、それは きにせず、さあもういちど!  …ここに、2この せんたくしが あります。たすうけつを とりました。
このせんたくしが よくて、もうひとつの ほうが わるいと おもう ひとは、きょしゅを おねがいします。
1つの せんたくしが はんぶん ちょっとの さんせいを えました。これで けっていです。
P.10

なるほど! 過半数のためには、3つの選択肢ですら多すぎたのですね!  50個有った選択肢の中の48個は、多数決を取る前に除外しておかなければいけなかったのです。
えーと、俺たちに都合の良い選択肢を1つと、絶対に選ばれない選択肢1つとだけ残して・・・、という絵(イラスト)
・・・もしかすると、人々が望まない選択肢だけを残すことも出来るのかしら?

〔ふりがな〕
なるほど! かはんすうのためには、3つの せんたくしですら おおすぎたのですね! 
せんそうを してでも ひとごろしを とめる
せんそうを しないかわりに それぞれの かていで さいしょうでも 10にんの なんみんを うけいれる
えーと、おれたちに つごうの よい せんたくしを 1つと、ぜったいに えらばれない せんたくし1つとだけ のこして・・・
…もしかすると、ひとびとが のぞまない せんたくしだけを のこすこともできるのかしら?
P.11

そして、残されたわずか2つの、誰も望まない選択肢の中から1つを選んだら?  それでも多数決で選べば、あたかもみんなの意見で決定したように見えるかも知れませんね。
多数決で決定という絵(イラスト)

〔ふりがな〕
そして、のこされた わずか2つの、だれも のぞまない せんたくしの なかから 1つを えらんだら…? それでも たすうけつで えらべば、あたかも みんなのいけんで けってい したように みえるかもしれませんね。
たすうけつ
せんそうを してでも ひとごろしを とめる
けってい
P.12

さあ、戦争を始めるぞ、という絵(イラスト)

〔ふりがな〕
さあ、せんそうを はじめるぞ。 これは、おまえたちが きめたんだからな!
そっか… じゃあしかたないな。 せんそうなんか したく なかったけど…
P.12-2

もうお分かりですね?  多数決は、人々の意思による決定を保証するものではありません。それどころか使い方によっては、
●選択肢を減らす道具
●選択肢を減らし人々の意思を無視しながら、人々の意思で決定したと見せかける道具
にすら、できるでしょう。
「多数決だから民意だ、民主主義だ」と思ったら、錯覚かもしれません・・・





〔ふりがな〕
もう おわかりですね? 
たすうけつは、ひとびとの いしによる けっていを ほしょうするものではありません。それどころか つかいかたによっては、
●せんたくしを へらす どうぐ
●せんたくしを へらし ひとびとの いしを むししながら、ひとびとの いしで けっていしたと みせかける どうぐ
にすら、できるでしょう。
「たすうけつだから みんいだ、みんしゅしゅぎだ」とおもったら、さっかくかもしれません・・・
P.13

俺たちは主権者だ、民主主義万歳!という絵(イラスト)

〔ふりがな〕
おれたちは しゅけんしゃだ          みんしゅしゅぎ ばんざい!
P.14

あとがき-僕らは主権者

 もし、あなたがこの絵本に共感されたなら、他の方にも読ませてあげていただければと思います。

 本絵本は、自由にコピーして下さって結構です(商業出版はじめ金銭的な授受を伴う場合を除きます)。
 また下記WEBからは、東郷潤の他の絵本やメッセージをダウンロードすることが出来ます。

www.j15.org

©Jun Togo 2011
P.15




☆あなたの感想をお聞かせ下さい⇒ ご感想、お問い合わせ


⇒絵本解説ページへ

⇒次は「2対1,000」へ

⇒「民主主義の絵本集」へ




平和の絵本

世界平和の絵本集(WEBトップ頁)
クイックツアー-QT
お母様へ(子供を心の病から守る)-QT 悩み落ち込む方へ-QT イジメ・虐待問題-QT 政治・社会問題-QT 戦争と平和-QT 国を憂う方へ-QT

絵本集
本当に悪いのは誰? 世界を巡る攻撃命令 正しいことって何? 攻撃命令無制限
殴れるよ 見下せるよ 誤魔化せるよ
良い子にならなきゃ(地獄の恐怖) やるかやられるか パブロフの犬(条件反射の心理学)
子供を犯罪者に(少年犯罪の原因) 教育マシン(子供の教育に) どっちだ?(孤独の心理)
悪いことは悪い 二重に隠れて 大事な議論 正義の味方
サングラス(理想主義の罠) 出ていて引っ込んでいるもの 認識のパターン(絵本集)
終わりの無い物語(憎しみの連鎖) 私は悪い人間です(罪と祈り)
魔法のメガネ(いじめや戦争) 見えない危険(軍拡の心理) 怯える人々(恐怖で狂暴に) 負けるものか(意志が弱い方へ)
善悪と愛憎 愛と嘘(嘘と偽善) 愛と敵(虐待へ) 愛を命令しないで(オムニバス絵本)
神と善悪 悪人さん、ありがとう 失敗し続ける方法(オムニバス絵本) バカ自慢-絵本集 怒りと憎しみ -絵本集
悪と罰(罰の心理) ある星の飲酒運転(酒酔い運転防止) 罰とイジメと自殺のロンド 罰と恐怖(絵本集)
愛する人が殺されたら―復讐の相手 復讐の相手-Ⅱ 想像という現実(連作絵本) 嫌な気持ちになる絵本 それぞれの深い望み
嵐と湖(心の悩みへ) 待って(焦りと不安へ) 国破れて
生と死(絵本集) お金と経済(絵本集) 民主主義(絵本集)
リンゴ異文化騒動記 僕らは特別(被害者意識) 一輪の花(原爆の廃絶) 差別について(絵本集) 日本独立の選択

平和の絵本理論書
善悪中毒の心理学/善悪という怪物

ボランティア
ボランティアのお願い -寄付のお願い -協賛企業 -リンクのお願い

絵本の運動について
平和の絵本の運動 -平和の旅(絵本の贈り先) -キャンペーン -メッセージ広告 -善悪の心理テスト -活動方針 -活動の記録 -メルマガ

イラスト
イラストレーターが描く平和の絵/絵本 イラストレーター公募(絵の書き直し)

メッセージ/手紙
平和のメッセージ集 「和」とは? 精神世界の旅人へ(気づきと戦争) 教育者の方へ(道徳教材) 心の癒しへ 世界平和を願う方(反戦運動へ) 憂国の侍へ -人種平等決議案 -市丸少将の手紙

平和の絵本について
和を地球へ(私どものご紹介) お問い合わせ(感想/メッセージ) リンク集 サイトマップ

管理サイト
平和の絵本から、ありがとう 活動日誌 本屋さん Diary & LettersPeace Picture Books ユーチューブ(絵本の読み聞かせ) 平和の絵本のFBファン頁 PeacePictureBooksFB fan page ツイッター

平和の絵本のメルマガ登録

読者購読規約
⇒バックナンバー