スマホ用絵本「異常者への手紙」」:連作絵本 想像という現実-7

スマホ用です。縦にスクロールしてご覧ください。

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

贈る癒しの絵本で和を地球へ。世界へ愛と平和を
異常者への手紙
―病的なSM、快楽殺人など
異常性欲に取り付かれた方へ―
快楽殺人者の絵(イラスト)
東郷 潤
P.1

ねえ、そこの君。
一人で、過激な妄想を膨らませているの?
性的な妄想が膨らんできているという絵(イラスト)です。
P.2

一つ、当ててみせようか。
最近、君がお気に入りの妄想は、1年前のものよりも過激なはずだよ。…それに、現実感も増しているね。
性的な妄想が肥大化し、現実感を増し、過激化しているという絵(イラスト)です。
P.3

そして君は、妄想が日々成長していき、君の現実を侵食していくことに、とまどいを感じ絶望しかかっている。 僕は普通じゃないって。…君はもう精神病院には、行ってみたかい?  それとも君はもう抵抗することを諦めて、「俺は人間じゃない。悪魔だ」って、信じつつあるのかな?
非現実感が増し(現実感が希薄になり)現実が壊れていく一方で妄想だけが存在感を増しています。
P.4

では改めて聞くけれど、君の妄想がより過激に、そして、より現実的になる一方で、本物の現実がどんどん希薄になってきたのは、なぜだと思う?  何が現実で何が妄想か、君の混乱は増すばかりだ。
心の中で、悪魔・狂気が育っているという絵(イラスト)です。
P.5

・・・そう、そんな風に、君は思ってるんだ。

でもね、君の妄想が過激に/現実的になって、その分、本物の現実が希薄になるのには、ちゃんとした理由があるんだよ。

もし君に興味があるなら、それを教えてあげる。  ・・・でも、そのためには君の協力が必要。ちょっと協力してくれるかい?

協力して頂ける方だけ、
次頁へお進みください。
P.5-2

協力を約束してくれて、ありがとう。

じゃ、最初に、君の妄想が過激になる理由を教えよう。 そのためにお願いしたいのは、君のリミットを外すこと。 一切の理性を捨てること。

…そして、君に思いつく限りの、過激で邪悪な、君が一番興奮する妄想を作り出して欲しい。

妄想を実行しろ、と言ってるんじゃないよ。あくまでもこれは、想像だけさ。

P.6

どうせただの想像だからね、遠慮することなんかない。 実行できる/出来ないとか、道徳とか、理性とか、そんなものは全部捨てちまって、もっとも過激で邪悪な妄想を作って欲しい。 …さあ、思いっきり過激な想像、君が一番、興奮する、究極の妄想だよ。

出来たかい?

最も過激な性的妄想の絵(イラスト)です。
P.6-2

…どうやら、君の究極の妄想、完成したみたいだね。 それじゃ、今、君が作り上げた妄想を、何度も何度も繰り返し想像して、心ゆくまで楽しんで欲しい。
期間は1週間。 1つ、お願いしておきたいのは、君が楽しむのは、あくまでも同じ妄想だということ。一切の細部をも変えないで欲しい。
最も過激な性的妄想を1週間繰り返すという絵(イラスト)です。
それじゃ、1週間後にお会いしましょう。
P.7

…1週間、同じ妄想を続けてくれたね? ありがとう。

ではここでまた、君の心を当ててみせよう。

●君は、この1週間の間に、もっと興奮する妄想を思いついた。
当たったね。
それじゃもう一つ、当ててみせるよ。
●今の君は、1週間続けたその妄想で、もう、それほど興奮しない。
どう?
これも図星だったでしょう?
P.8

さあ、ここで1週間前のことを思い出して欲しい。
君が作った妄想は、最も過激で邪悪なものだったよね。その妄想に今、君は興奮しない。 ―それは過激さや邪悪さが足りないからじゃないよ。

じゃ、何が原因だと思う?

はてなマークの絵(イラスト)です。
P.8-2

答えは簡単さ。君はね、飽きちゃったんだよ
もう、飽きた!という絵(イラスト)です。
どんなに面白い漫画だって、1週間、同じものを読み続けたら飽きちゃうだろ?  妄想だって、それと全く同じことさ。…少なくともその点に関しては、君はごく普通みたいだね。 そしてこれが、妄想が過激化する理由でもある。 ―どう? 意外に簡単だったろ?
P.9

次は、「妄想」がより現実的になる一方で、「現実」が日々、希薄になっていく理由だよ。君の妄想と現実がグチャグチャになって、何がなにやら、分からなくなってきた理由さ。
それはね、妄想が現実的でなければ、困るからさ!!
妄想が現実感を高めて輝きを増すという絵(イラスト)です。
P.10

いいかい、妄想は君の娯楽、妄想は君の癒し、妄想は君の友人、妄想は君の恋人、妄想は君の愛!

その妄想が現実的じゃなかったら、空しいだろう!? 耐えられないよね!?

そもそも君は現実社会の、残酷・冷たさ・暗黒から抜け出したくて、愛しの妄想を作ったんだ。 だけど君の周りの現実は、非情にも君の妄想とは無関係に動く。 どれほど君の妄想が大事なものなのか、「現実の人間」はさっぱり分かってくれない。

P.11

それどころか、妄想は妄想に過ぎないって、いつも君に思い知らせようとする。
あんた、警察にいうわよ!
つまり、現実は妄想の敵!  そういう現実を君が認めてしまったら、 君の大好きな妄想が、せっかく育てた恋人が、たった一人の大切な、 大切な恋人 が、壊れちゃうんだ!!
P.11-2

壊れた妄想の恋人の絵(イラスト)
だから、君は愛する妄想/恋人のために、現実を否定する。 そして恋人の現実感を高めようと、恋人に命がけで尽くすんだ。

むろん、君が否定するたびに、現実は、現実感を失う。そして、妄想はその分、現実感を高めていく・・・。

P.12

わかるかい? 妄想がより現実的に、現実がより希薄になっていくのは、 君がやっていることなんだよ!
現実を否定し、妄想を肯定するという絵(イラスト)
P.13

ところで君はもう、自分の妄想を、少しずつ現実世界で実行し始めたのかい?  ・・・そう、君にとって、妄想の彼女は現実に存在している。そしていつも甘く、君にささやき続けている。
妄想の恋人が、殺して、と甘くささやくという絵(イラスト)
それじゃここで、もう1つ、当ててみせよう。
P.14

君の妄想を現実に実行しても、本当に興奮したのは一瞬だけ。 そして結局、今も君は愛に乾いている
殺人を犯して、空しさを感じているという絵(イラスト)
どう、これも図星だったろ? 
妄想を現実に実行してみて、すぐに何かが違うと君は思った。 もちろん、すっごく興奮する瞬間はあったさ。 でも、そのあと、すぐにシラケテしまった。何かが狂ってしまった。
P.15

そして、君は、今まで以上の空しさ/味気なさ/白々しさを感じてしまったね。

もしかすると、今度こそ、うまくやるって、君はそう思っているかい? 

あの時は、ちょっと失敗した。次やるときこそは、最高の快楽を得られるはずだって。

そして、君は今度こそと次の成功を夢見て、何回も君の妄想を実行し続けるかもしれない。 今度こそ、シラケないでやる。今度こそ、最後まで興奮する。今度こそ、最高の快楽を得る。 今度こそ、うまく行く。

P.16

連続殺人の絵(イラスト)
でもね、残念ながら、君は永遠にうまくやれない…
P.16-2

だって彼(女)が君に殺されたがっているなんて(○○されたがっているなんて) やっぱり君の、ただの想像だもの!
夜道を歩く女性と、女性に関する妄想の絵(イラスト)
P.17

そこの暗さ、分かるかい? ・・・君が今、いる場所のことだよ。
絶対的な孤独。ひりつくような愛への飢え。そこにいるのは、発狂するほど辛い。そこは地獄だ。だから君は、脱出しようと必死になって、もがいている・・・
絵本「土の中」の表紙の絵(イラスト)です
でもね、それじゃ出れないよ。 ・・・君は出口に向かってないもの。
P.18

出口、見つけたいだろ? ・・・ならば、出口の見つけ方も教えてあげる。これが君に贈る僕の最後の話だから、真剣に聞いて欲しい。 ・・・さあ、君が愛する妄想、まるで太陽のように輝いているだろ? 君は長い年月、妄想を愛し続け、彼女を輝かすために、本当に必死でがんばって来たものね。
太陽のように輝く妄想の美女の絵(イラスト)です
でもね、太陽の前で星は見えない。分かるだろ?
P.19

もうちょっと暗くしてくれないと、本物の出口は見えないよ。 だから、
暗黒を見つめて。愛の渇きに絶叫して。
P.20

暗黒の土の中(心の壁の中)で絶叫する、という絵
P.21

P.22

そしたら、出口見えてくるから
P.23

あとがき―異常者への手紙
 この絵本は、連作絵本「想像という現実」の7作目という位置づけで執筆したものです。
 もし、あなたがこの絵本に共感されたなら、他の方にも読ませてあげていただければと思います。
 本絵本は、自由にコピーして下さって結構です(商業出版はじめ金銭的な授受を伴う場合を除きます)。 また下記WEBからは、東郷潤の他の絵本やメッセージをダウンロードすることが出来ます。

 www.j15.org

©Jun Togo 2010
P.24




☆あなたの感想をお聞かせ下さい⇒ ご感想、お問い合わせ


⇒絵本解説ページへ

⇒次の絵本「希望」へ

⇒連作絵本「想像という現実」




平和の絵本

世界平和の絵本集(WEBトップ頁)
クイックツアー-QT
お母様へ(子供を心の病から守る)-QT 悩み落ち込む方へ-QT イジメ・虐待問題-QT 政治・社会問題-QT 戦争と平和-QT 国を憂う方へ-QT

絵本集
本当に悪いのは誰? 世界を巡る攻撃命令 正しいことって何? 攻撃命令無制限
殴れるよ 見下せるよ 誤魔化せるよ
良い子にならなきゃ(地獄の恐怖) やるかやられるか パブロフの犬(条件反射の心理学)
子供を犯罪者に(少年犯罪の原因) 教育マシン(子供の教育に) どっちだ?(孤独の心理)
悪いことは悪い 二重に隠れて 大事な議論 正義の味方
サングラス(理想主義の罠) 出ていて引っ込んでいるもの 認識のパターン(絵本集)
終わりの無い物語(憎しみの連鎖) 私は悪い人間です(罪と祈り)
魔法のメガネ(いじめや戦争) 見えない危険(軍拡の心理) 怯える人々(恐怖で狂暴に) 負けるものか(意志が弱い方へ)
善悪と愛憎 愛と嘘(嘘と偽善) 愛と敵(虐待へ) 愛を命令しないで(オムニバス絵本)
神と善悪 悪人さん、ありがとう 失敗し続ける方法(オムニバス絵本) バカ自慢-絵本集 怒りと憎しみ -絵本集
悪と罰(罰の心理) ある星の飲酒運転(酒酔い運転防止) 罰とイジメと自殺のロンド 罰と恐怖(絵本集)
愛する人が殺されたら―復讐の相手 復讐の相手-Ⅱ 想像という現実(連作絵本) 嫌な気持ちになる絵本 それぞれの深い望み
嵐と湖(心の悩みへ) 待って(焦りと不安へ) 国破れて
生と死(絵本集) お金と経済(絵本集) 民主主義(絵本集)
リンゴ異文化騒動記 僕らは特別(被害者意識) 一輪の花(原爆の廃絶) 差別について(絵本集) 日本独立の選択

平和の絵本理論書
善悪中毒の心理学/善悪という怪物

ボランティア
ボランティアのお願い -寄付のお願い -協賛企業 -リンクのお願い

絵本の運動について
平和の絵本の運動 -平和の旅(絵本の贈り先) -キャンペーン -メッセージ広告 -善悪の心理テスト -活動方針 -活動の記録 -メルマガ

イラスト
イラストレーターが描く平和の絵/絵本 イラストレーター公募(絵の書き直し)

メッセージ/手紙
平和のメッセージ集 「和」とは? 精神世界の旅人へ(気づきと戦争) 教育者の方へ(道徳教材) 心の癒しへ 世界平和を願う方(反戦運動へ) 憂国の侍へ -人種平等決議案 -市丸少将の手紙

平和の絵本について
和を地球へ(私どものご紹介) お問い合わせ(感想/メッセージ) リンク集 サイトマップ

管理サイト
平和の絵本から、ありがとう 活動日誌 本屋さん Diary & LettersPeace Picture Books ユーチューブ(絵本の読み聞かせ) 平和の絵本のFBファン頁 PeacePictureBooksFB fan page ツイッター

平和の絵本のメルマガ登録

読者購読規約
⇒バックナンバー