スマホ用絵本「沈黙の声」」:生と死の絵本集

スマホ用です。縦にスクロールしてご覧ください。

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

贈る癒しの絵本で和を地球へ。世界へ愛と平和を
沈黙の声
髑髏の絵(イラスト)です
東郷 潤

〔ふりがな〕
ちんもくの こえ
とうごう じゅん
P.1

強い奴と弱い奴が戦っています。
強い奴と弱い奴の戦いの絵(イラスト)
強い奴は、なんだか楽しそうですね。でも弱い奴は必死です。文字通り命がけです。

〔ふりがな〕
つよいやつと よわいやつが たたかっています。
つよいやつは、なんだか たのしそうですね。でもよわいやつは ひっしです。もじどおり いのちがけです。
P.2

・・・ところで、ふたりはなぜ戦っているのでしょう? ちょっと想像してみましょう。
強い奴に押されて、弱い奴が吹っ飛ぶ絵(イラスト)

〔ふりがな〕
・・・ところで、ふたりは なぜ たたかっているのでしょう? ちょっと そうぞうしてみましょう。
P.3

強い奴が戦う動機を想像することは簡単ですね。なぜって強い奴は負けることはないので、リスクは0。
強い奴に足を引っ掛けられ、弱い奴が転ぶ絵(イラスト)
だからどんなにつまらないことでも、十分に戦う動機となりうるのです。

〔ふりがな〕
つよいやつが たたかう どうきを そうぞうすることは かんたんですね。 なぜってつよい やつは まけることはないので、りすくは0。
だから どんなにつまらないことでも、じゅうぶんに たたかう どうきとなりうるのです。
〔注〕 「つまらないことでも戦いの動機になる」とは言っていますが、「強い奴が戦う動機は必ずつまらないことだ」と主張しているわけではありません。 念のため。
P.3-2

たとえば、自分を正義の味方だと信じたいとか。 …理由はどうあれ、弱い奴を悪人だと思って戦えば、自分を正義の味方だと思えます。 それって強い奴の虚栄心をくすぐるかも。地獄に落ちる恐怖をやわらげてくれるかも。
俺は正義の味方だ!という絵(イラスト)

〔ふりがな〕
たとえば、じぶんを せいぎのみかただと しんじたいとか。  …りゆうは どうあれ、よわいやつを あくにんだとおもって  たたかえば、じぶんを せいぎの みかただと おもえます。それって  つよいやつの きょえいしんを くすぐるかも。じごくに おちる きょうふを やわらげてくれるかも。
おれは せいぎの みかただ!
〔注〕 地獄に落ちる恐怖というのは、心理的な話です。 地獄の有無に関して、何らかの主張をしているわけではありません。
P.4

あるいは単純に、ストレス解消とか。
いやあ、すっとするなあ!という絵(イラスト)
あるいは、弱い奴の恋人を奪うとか? 無理やり自分の歌を聞かせるとか?
こら、俺様の歌をお上手ですね、と言え!という絵(イラスト)

〔ふりがな〕
あるいは たんじゅんに、すとれす かいしょうとか。
いやあ、すっとするなあ!
あるいは、よわいやつの こいびとを うばうとか? むりやり じぶんのうたを きかせるとか?
こら、おれさまのうたを おじょうずですね、といえ!
P.4-2

あるいは、弱い奴のお金や財産を奪うとか?  強い奴にしてみれば、戦うことは究極のローリスク・ハイリターン、濡れ手に粟の金儲けなのです。
お前、金持ってるなあ!という絵(イラスト)

〔ふりがな〕
あるいは、よわいやつの おかねや ざいさんを うばうとか? つよいやつに してみれば、 たたかうことは きゅうきょくの ろーりすく・はいりたーん、ぬれてにあわの かねもうけ なのです。
おまえ、かね もってるなあ!
か、かえせ!
P.5

問題なのは、弱い奴が戦う動機です。弱い奴が勝つ可能性はありません。

普通に考えれば、何が何でも戦いたくは無いでしょう。戦えば、自分の財産も命も自由も全てを奪われてしまうのですから。

弱い奴が睨み付ける絵(イラスト)

〔ふりがな〕
もんだいなのは、よわいやつが たたかうどうきです。よわいやつが かつかのうせいは ありません。ふつうに かんがえれば、なにがなんでも たたかいたくは ないでしょう。たたかえば、じぶんの ざいさんも いのちも じゆうも すべてを うばわれてしまうのですから。
P.6

では弱い奴が戦う動機は何でしょう? どうせ負けるのなら、なぜ言われるがまま、全てを差し出し服従しようとはしないのでしょう? 
強い奴にずっと虐められて来たという絵(イラスト)

〔ふりがな〕
ではよわいやつが たたかう どうきは なんでしょう? どうせ まけるのなら、なぜいわれるがまま、すべてを さしだし ふくじゅうしようとは しないのでしょう?
P.6-2

弱い奴が戦う動機は何にせよ、それはきっと自分の命や財産を守ることよりも、大切なことなのでしょう。
強い奴が弱い奴の止めを刺すという絵(イラスト)
あ、強い奴が勝ちましたね。当たり前ですけど。

〔ふりがな〕
よわいやつが たたかう どうきはなんにせよ、それはきっと じぶんの いのちや ざいさんを まもることよりも、たいせつなことなのでしょう。 
あ、つよいやつが かちましたね。あたりまえですけど。
P.7

これで弱い奴は、おしまいです。
勝者が敗者の頭を踏みつけるという絵(イラスト)

〔ふりがな〕
これで よわい やつは、おしまいです。
勝ったぞ!
〔注〕 このシーンは絵本の表現上の必要性によるもので、以下のような聖書の記述とは無関係です。念のため。 

〔ユシュア10:22-26〕ヨシュアは命じた。「洞穴の入り口を開き、あの五人の王たちを洞穴からわたしの前に引き出せ。」  彼らはそのとおりにし、エルサレム、ヘブロン、ヤルムト、ラキシュ、エグロンの五人の王を洞穴から引き出した。 五人の王がユシュアの前に引き出されると、ユシュアはイスラエルのすべての人々を呼び寄せ、彼と共に戦った兵士の指揮官たちに、 「ここに来て彼らの首を踏みつけよ」と命じた。 彼らは来て、王たちの首を踏みつけた。ユシュアは言った。 「恐れてはならない。おののいてはならない。強く雄々しくあれ。あなたたちが戦う敵に対して主はこのようになさる。」 ユシュアはその後、彼らを打ち殺し、五本の木にかけ、夕方までさらしておいた。

P.8

ああそれにしても、弱い奴は、なぜ負けると分かっていて戦ったのでしょう? そこには、どれほどの事情、思いがあったのでしょう?
遺骨の絵(イラスト)

〔ふりがな〕
ああそれにしても、よわいやつは、なぜまけると わかっていて たたかったのでしょう? そこには、どれほどの じじょう、おもいがあったのでしょう?
P.9

テレビの絵(イラスト)

〔ふりがな〕
しょうしゃの きょうせいは せかいにひびき、みみをふさいでもきこえてくる。
でもいうことは、いつも おなじだ。・・・じぶんが ただしく あいてが わるいと。
P.10

逝った者への祈りの絵(イラスト)

〔ふりがな〕
あなたの こえは きこえない…
P.11

あとがき -絵本「沈黙の声」

 もし、あなたがこの絵本に共感されたなら、他の方にも読ませてあげていただければと思います。

 本絵本は、自由にコピーして下さって結構です(商業出版はじめ金銭的な授受を伴う場合を除きます)。 また下記WEBからは、東郷潤の他の絵本やメッセージをダウンロードすることが出来ます。

 www.j15.org

©Jun Togo 2012
P.12




☆あなたの感想をお聞かせ下さい⇒ ご感想、お問い合わせ


⇒絵本解説ページへ

⇒次の絵本「常住死身」へ

⇒「生と死の絵本集」へ




平和の絵本

世界平和の絵本集(WEBトップ頁)
クイックツアー-QT
お母様へ(子供を心の病から守る)-QT 悩み落ち込む方へ-QT イジメ・虐待問題-QT 政治・社会問題-QT 戦争と平和-QT 国を憂う方へ-QT

絵本集
本当に悪いのは誰? 世界を巡る攻撃命令 正しいことって何? 攻撃命令無制限
殴れるよ 見下せるよ 誤魔化せるよ
良い子にならなきゃ(地獄の恐怖) やるかやられるか パブロフの犬(条件反射の心理学)
子供を犯罪者に(少年犯罪の原因) 教育マシン(子供の教育に) どっちだ?(孤独の心理)
悪いことは悪い 二重に隠れて 大事な議論 正義の味方
サングラス(理想主義の罠) 出ていて引っ込んでいるもの 認識のパターン(絵本集)
終わりの無い物語(憎しみの連鎖) 私は悪い人間です(罪と祈り)
魔法のメガネ(いじめや戦争) 見えない危険(軍拡の心理) 怯える人々(恐怖で狂暴に) 負けるものか(意志が弱い方へ)
善悪と愛憎 愛と嘘(嘘と偽善) 愛と敵(虐待へ) 愛を命令しないで(オムニバス絵本)
神と善悪 悪人さん、ありがとう 失敗し続ける方法(オムニバス絵本) バカ自慢-絵本集 怒りと憎しみ -絵本集
悪と罰(罰の心理) ある星の飲酒運転(酒酔い運転防止) 罰とイジメと自殺のロンド 罰と恐怖(絵本集)
愛する人が殺されたら―復讐の相手 復讐の相手-Ⅱ 想像という現実(連作絵本) 嫌な気持ちになる絵本 それぞれの深い望み
嵐と湖(心の悩みへ) 待って(焦りと不安へ) 国破れて
生と死(絵本集) お金と経済(絵本集) 民主主義(絵本集)
リンゴ異文化騒動記 僕らは特別(被害者意識) 一輪の花(原爆の廃絶) 差別について(絵本集) 日本独立の選択

平和の絵本理論書
善悪中毒の心理学/善悪という怪物

ボランティア
ボランティアのお願い -寄付のお願い -協賛企業 -リンクのお願い

絵本の運動について
平和の絵本の運動 -平和の旅(絵本の贈り先) -キャンペーン -メッセージ広告 -善悪の心理テスト -活動方針 -活動の記録 -メルマガ

イラスト
イラストレーターが描く平和の絵/絵本 イラストレーター公募(絵の書き直し)

メッセージ/手紙
平和のメッセージ集 「和」とは? 精神世界の旅人へ(気づきと戦争) 教育者の方へ(道徳教材) 心の癒しへ 世界平和を願う方(反戦運動へ) 憂国の侍へ -人種平等決議案 -市丸少将の手紙

平和の絵本について
和を地球へ(私どものご紹介) お問い合わせ(感想/メッセージ) リンク集 サイトマップ

管理サイト
平和の絵本から、ありがとう 活動日誌 本屋さん Diary & LettersPeace Picture Books ユーチューブ(絵本の読み聞かせ) 平和の絵本のFBファン頁 PeacePictureBooksFB fan page ツイッター

平和の絵本のメルマガ登録

読者購読規約
⇒バックナンバー