スマホ用絵本「僕らは特別」

スマホ用です。縦にスクロールしてご覧ください。

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

贈る癒しの絵本で和を地球へ。世界へ愛と平和を
僕らは特別
紫水晶の絵です
東郷 潤

〔ふりがな〕
ぼくらは とくべつ     むらさきは えらばれしもの ほかの ひとは すべて てき     とうごう じゅん
P.1

広い宇宙のある星に、髪の毛を紫色に染めた子どもたちのグループがありました。 グループには、特別な儀式をしないと入れません。
誓いの儀式
髪の毛を紫に染めて、水晶に書いてあることを信じると誓います。

〔ふりがな〕
ひろい うちゅうの あるほしに、かみのけを むらさきいろに そめた こどもたちのぐるーぷが ありました。 ぐるーぷには、とくべつな ぎしきを しないと はいれません。     「この すいしょうを しんじます」      かみのけを むらさきに そめて、すいしょうに かいて あることを しんじると ちかいます。
P.2

水晶には、「紫は選ばれし者。他の人は全て敵。」と書いてありました。
紫の水晶

〔ふりがな〕
すいしょうには、「むらさきは えらばれし もの。ほかの ひとは すべて てき」と かいて ありました。     むらさきは えらばれし もの    ほかの ひとは すべて てき
P.3

グループの中で、彼らはとっても仲良しです。
みんなで仲良く遊んでいます

〔ふりがな〕
ぐるーぷの なかで、 かれらは とっても なかよしです。     「おれたちは とくべつ なんだ!」「ほかの やつらは、みな、てきだ!」 「わたしたちは えらばれている のね!」
P.4

でも、グループ以外の子と仲良くすることはありません。
よその子とは遊びません
他の子はみな敵だと、水晶に書いてあったからです。

〔ふりがな〕
でも、ぐるーぷ いがいの こと なかよく することは ありません。     「あそぼうよ」「だめ!」     ほかのこは みな てきだと、 すいしょうに かいて あったから です。
P.5

他の子どもたちは、敵だと思われて、面白くありません。次第に、紫の子どもたちを嫌うようになりました。
いじめられます
紫の子どもたちが苛められても、誰も味方なんかしません。

〔ふりがな〕
ほかの こどもたちは、てき だと おもわれて、おもしろく ありません。 しだいに、むらさきの こどもたちを きらうように なりました。      「やーい、むらさきの ばかやろう!」    「しかたないわね。むらさきが あいてじゃ」      むらさきの こどもたちが いじめられても、だれも みかた なんか しません。
P.6

男の子が女の子を庇います
こうして、紫の子どもたちは他の子どもたちに、しょっちゅう苛められていました。

〔ふりがな〕
「ちきしょう! すいしょうに かいてあった とおりだ! むらさき いがいは、みな、てきだ」
こうして、むらさきの こどもたちは ほかの こどもたちに、しょっちゅう いじめられて いました。
P.7

ある日のことです。紫の子どもたちは、町の公園を独り占めにすることにしました。自分たちだけの公園があれば、苛められずにすむと思ったのです。
公園を戦車や戦闘機で攻めます。侵略戦争です
紫の子どもたちは力を合わせて、他の子どもたちを追い出しました。

〔ふりがな〕
あるひの こと です。 むらさきの こどもたちは、まちの こうえんを ひとりじめに することにしました。 じぶんたちだけの こうえんが あれば、いじめられずに すむと おもったのです。     「じゃまする やつは けが するぞ!」「どけどけー!」「きゃー!」     むらさきの こどもたちは ちからを あわせて、ほかの こどもたちを おいだしました。
P.8

さあ、他の子は、もうその公園を使えません。
バリケードを作って、他の人を追い出します

〔ふりがな〕
さあ、ほかの こは、もう その こうえんを つかえません。      「ねえ、こうえんを つかわせて!」     「あっち いけ! ここは むらさきだけの こうえん なんだ」     「わたしたちは いつも いじめられている とくべつな そんざいなの。 だから、わたしたちだけの こうえんが ひつようなの!」
P.9

公園を追い出された子供たちは、怒って仲間を集めました。そして、みんなで公園の中に石を投げ込んだのです。
みんなで公園の中に石を投げ込んだのです

〔ふりがな〕
こうえんを おいだされた こどもたちは、おこって なかまを あつめ ました。そして、みんなで こうえんの なかに いしを なげこんだ のです。     
P.10

石を投げられ蹲る紫の子どもたち

〔ふりがな〕
「きゃー、いたい!」     「ほかの だれも いじめられない のに、ぼくたち ばっかり、いじめられる」     「やっぱり、ぼくたちは とくべつ なんだ!」
P.11

こうして、紫の子供たちはこの星で、ずうっとずうっと苛められ続けました。
石を投げられ蹲る紫の子どもたち
このままでは、これからもずっと苛められてしまうでしょう。いつまでも、いつまでも、もしかしたら何千年でも・・・。 ああ、なんて可哀想なのでしょう! 
もし君が、紫の子供たちを可哀想だと思ったら、教えてあげて!

〔ふりがな〕
こうして、むらさきの こどもたちは この ほしで、ずうっと ずうっと いじめられつづけました。      このままでは、これからも ずっと いじめられて しまうでしょう。いつまでも、いつまでも、もしかしたら なんぜんねん でも・・・。 ああ、なんてかわいそう なのでしょう! もし きみが、むらさきの こどもたちを かわいそう だと おもったら、おしえてあげて!
P.12

それって君たちが特別だからじゃないんだよ!

〔ふりがな〕
あいてを てきだと おもえば、あいて からも てきだと おもわれるよ!     こうえんを ひとりじめに したら、きらわれるよ!     それって きみたちが とくべつ だからじゃ ないんだよ!
P.13

あとがき-絵本「僕らは特別」

 被害者意識や選民意識から生まれた錯覚は、容易に人と人との信頼関係を損ね人間関係をゆがませます。 それは様々な悲劇の原因となるのです。

 本絵本は、商業出版を除いて自由にコピーして下さって結構です(商業出版はじめ金銭的な授受を伴う場合を除きます)。 また下記WEBからは、東郷潤の他の絵本やメッセージをダウンロードすることが出来ます。

 www.j15.org

©Jun Togo 2007
P.14




☆あなたの感想をぜひお聞かせ下さい⇒ ご感想、お問い合わせ


⇒絵本解説ページへ

⇒絵本「一輪の花」へ




平和の絵本

世界平和の絵本集(WEBトップ頁)
クイックツアー-QT
お母様へ(子供を心の病から守る)-QT 悩み落ち込む方へ-QT イジメ・虐待問題-QT 政治・社会問題-QT 戦争と平和-QT 国を憂う方へ-QT

絵本集
本当に悪いのは誰? 世界を巡る攻撃命令 正しいことって何? 攻撃命令無制限
殴れるよ 見下せるよ 誤魔化せるよ
良い子にならなきゃ(地獄の恐怖) やるかやられるか パブロフの犬(条件反射の心理学)
子供を犯罪者に(少年犯罪の原因) 教育マシン(子供の教育に) どっちだ?(孤独の心理)
悪いことは悪い 二重に隠れて 大事な議論 正義の味方
サングラス(理想主義の罠) 出ていて引っ込んでいるもの 認識のパターン(絵本集)
終わりの無い物語(憎しみの連鎖) 私は悪い人間です(罪と祈り)
魔法のメガネ(いじめや戦争) 見えない危険(軍拡の心理) 怯える人々(恐怖で狂暴に) 負けるものか(意志が弱い方へ)
善悪と愛憎 愛と嘘(嘘と偽善) 愛と敵(虐待へ) 愛を命令しないで(オムニバス絵本)
神と善悪 悪人さん、ありがとう 失敗し続ける方法(オムニバス絵本) バカ自慢-絵本集 怒りと憎しみ -絵本集
悪と罰(罰の心理) ある星の飲酒運転(酒酔い運転防止) 罰とイジメと自殺のロンド 罰と恐怖(絵本集)
愛する人が殺されたら―復讐の相手 復讐の相手-Ⅱ 想像という現実(連作絵本) 嫌な気持ちになる絵本 それぞれの深い望み
嵐と湖(心の悩みへ) 待って(焦りと不安へ) 国破れて
生と死(絵本集) お金と経済(絵本集) 民主主義(絵本集)
リンゴ異文化騒動記 僕らは特別(被害者意識) 一輪の花(原爆の廃絶) 差別について(絵本集) 日本独立の選択

平和の絵本理論書
善悪中毒の心理学/善悪という怪物

ボランティア
ボランティアのお願い -寄付のお願い -協賛企業 -リンクのお願い

絵本の運動について
平和の絵本の運動 -平和の旅(絵本の贈り先) -キャンペーン -メッセージ広告 -善悪の心理テスト -活動方針 -活動の記録 -メルマガ

イラスト
イラストレーターが描く平和の絵/絵本 イラストレーター公募(絵の書き直し)

メッセージ/手紙
平和のメッセージ集 「和」とは? 精神世界の旅人へ(気づきと戦争) 教育者の方へ(道徳教材) 心の癒しへ 世界平和を願う方(反戦運動へ) 憂国の侍へ -人種平等決議案 -市丸少将の手紙

平和の絵本について
和を地球へ(私どものご紹介) お問い合わせ(感想/メッセージ) リンク集 サイトマップ

管理サイト
平和の絵本から、ありがとう 活動日誌 Diary & LettersPeace Picture Books ユーチューブ(絵本の読み聞かせ) 平和の絵本のFBファン頁 PeacePictureBooksFB fan page ツイッター

平和の絵本のメルマガ登録

読者購読規約
⇒バックナンバー