絵本「駅のホームにて」;殺意(殺人衝動)の切っ掛け

連作絵本「想像という現実」の第一作目。 殺意(殺人衝動)が生まれる心理、無差別殺傷事件にもつながる想像力を描きます。

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

贈る癒しの絵本で和を地球へ。世界へ愛と平和を
☆この絵本は4通りの方法で読めます(解説はこの頁で)。
●スマホ用WEB頁で
●スマホ、タブレット用PDFで(文字サイズ大)
●PC用PDFで(文字サイズ小)
●PC用WEB頁で(以下、頁ごとにクリック)

連作絵本 想像という現実-1
駅のホームにて
駅のホームの絵、イラスト
東郷 潤

1/11






解説「駅のホームにて;殺意(殺人衝動)の切っ掛け」

 この絵本は、想像と現実をテーマとした連作絵本「想像という現実」の第一本目となります。
 一本目のテーマは、人間が持つ「偉大な想像力」についてです。

 人間の想像力には大きな力があります。その力は時に人間にとって大変に有益なものですが、一歩間違えてしまえばそれは害をなします。 たとえば想像の内容によっては、殺意が生みだされることもあるでしょう。 極端な場合には無差別殺傷事件の動機/殺人衝動を形成することもあるのです。 この絵本「駅のホームにて」は、そんな想像について執筆したものです。

 さてこの絵本を皮切りに、連作絵本「想像という現実」では想像と現実の混同が織り成す様々な人間心理を描いていきます。 快楽殺人、死刑といった大変に重いテーマにまで掘り下げます。 想像と錯覚が持つ大変な力について、思いを馳せていただければ幸いです。

*あまり小さなお子様向きのテーマではなく、振り仮名はふっていません。




補足説明;想像と現実認識について

 誤解を避ける目的で、以下、補足説明を致します。
 この絵本の最後では、想像と現実の区別をうたっています。
 しかしながらより厳密な話をすれば、「想像と現実への認識を100%区別する」ということは、人間には不可能なことなのです。

 大変にややこしい話で恐縮なのですが…
 「想像」と「現実」は、決して対立する概念ではありません。 そもそも想像することがなければ、人の現実への認識は大変に限られたものとなってしまいます。

 このことは他人の気持ちについてお考えいただければ、簡単にご納得いただけると思います。
 他人の気持ちを(特殊な能力の持ち主ではない限り)人は直接には見ることができません。 しかしそれは、他人の気持ちが現実には存在しないということではありません。

 他人の気持ちは現実に存在します。 ・・・では、その他人の気持ちという現実をどうやって認識するのか? 
 目で見ることができない他人の気持ちは、「想像」することで、はじめて認識することが可能となります。 つまり想像力の助けを得て、はじめて人は五感の外側に広がる、より大きな現実を認識します。

 しかしながら一方で、想像は想像に過ぎないこともまた事実です。 つまり、人の現実認識は想像抜きでは成立せず、そのため人が行なう現実認識は常に間違う可能性を持っているものなのです。 人の現実認識は、現実と乖離することを、いわば宿命付けられています。 (なお、このテーマで連作絵本5本目「心という現実」を書いていますので、ご参照ください)

 人が行なう現実への認識と現実自体との乖離をできるだけ小さくする。 間違い/錯覚を減らしていく。・・・そこには、不断の努力が必要となります。 ここに人間であることの弱点があり、また挑戦が有るのかも知れません。

 さてこの絵本「駅のホームにて」の最後のページでは、想像と現実の区別を主張しています
 ここで言っている「想像」とは、上記でご説明した、「現実を認識するための想像」ではなく、「現実から乖離した、ただの想像」という意味となります。

 以上、蛇足ながら補足説明とさせていただきます。



平和の絵本

世界平和の絵本集(WEBトップ頁)
クイックツアー-QT
お母様へ(子供を心の病から守る)-QT 悩み落ち込む方へ-QT イジメ・虐待問題-QT 政治・社会問題-QT 戦争と平和-QT 国を憂う方へ-QT

絵本集
本当に悪いのは誰? 世界を巡る攻撃命令 正しいことって何? 攻撃命令無制限
殴れるよ 見下せるよ 誤魔化せるよ
良い子にならなきゃ(地獄の恐怖) やるかやられるか パブロフの犬(条件反射の心理学)
子供を犯罪者に(少年犯罪の原因) 教育マシン(子供の教育に) どっちだ?(孤独の心理)
悪いことは悪い 二重に隠れて 大事な議論 正義の味方
サングラス(理想主義の罠) 出ていて引っ込んでいるもの 認識のパターン(絵本集)
終わりの無い物語(憎しみの連鎖) 私は悪い人間です(罪と祈り)
魔法のメガネ(いじめや戦争) 見えない危険(軍拡の心理) 怯える人々(恐怖で狂暴に) 負けるものか(意志が弱い方へ)
善悪と愛憎 愛と嘘(嘘と偽善) 愛と敵(虐待へ) 愛を命令しないで(オムニバス絵本)
神と善悪 悪人さん、ありがとう 失敗し続ける方法(オムニバス絵本) バカ自慢-絵本集 怒りと憎しみ -絵本集
悪と罰(罰の心理) ある星の飲酒運転(酒酔い運転防止) 罰とイジメと自殺のロンド 罰と恐怖(絵本集)
愛する人が殺されたら―復讐の相手 復讐の相手-Ⅱ 想像という現実(連作絵本) 嫌な気持ちになる絵本 それぞれの深い望み
嵐と湖(心の悩みへ) 待って(焦りと不安へ) 国破れて
生と死(絵本集) お金と経済(絵本集) 民主主義(絵本集)
リンゴ異文化騒動記 僕らは特別(被害者意識) 一輪の花(原爆の廃絶) 差別について(絵本集) 日本独立の選択

平和の絵本理論書
善悪中毒の心理学/善悪という怪物

ボランティア
ボランティアのお願い -寄付のお願い -協賛企業 -リンクのお願い

絵本の運動について
平和の絵本の運動 -平和の旅(絵本の贈り先) -キャンペーン -メッセージ広告 -善悪の心理テスト -活動方針 -活動の記録 -メルマガ

イラスト
イラストレーターが描く平和の絵/絵本 イラストレーター公募(絵の書き直し)

メッセージ/手紙
平和のメッセージ集 「和」とは? 精神世界の旅人へ(気づきと戦争) 教育者の方へ(道徳教材) 心の癒しへ 世界平和を願う方(反戦運動へ) 憂国の侍へ -人種平等決議案 -市丸少将の手紙

平和の絵本について
和を地球へ(私どものご紹介) お問い合わせ(感想/メッセージ) リンク集 サイトマップ

管理サイト
平和の絵本から、ありがとう 活動日誌 本屋さん Diary & LettersPeace Picture Books ユーチューブ(絵本の読み聞かせ) 平和の絵本のFBファン頁 PeacePictureBooksFB fan page ツイッター

平和の絵本のメルマガ登録

読者購読規約
⇒バックナンバー