スマホ用絵本「村の少数派」」:民主主義の絵本集

スマホ用です。縦にスクロールしてご覧ください。

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

贈る癒しの絵本で和を地球へ。世界へ愛と平和を
村の少数派
村人50人の顔の絵(イラスト)
東郷 潤
P.1

あるところに、なんでも民主的に多数決で決定する村がありました。 村民の数は全部で50人です。
50人の村人の絵(イラスト)
P.2

ある日、村人たちの一部が、野球をして遊んでいました。野球好きの村人の数は10人です。
村人が野球をしている絵(イラスト)
あれ? ガラスが割れちゃいましたね。
P.3

村民集会が開かれました。そこで、ガラスを割られた家の人が提案しました。
村民集会の絵(イラスト)
野球好きの10人は、真っ青になりました。彼らはもちろん反対しました。

〔注〕
この絵本で野球の是非を主張するものではありません。
P.4

そこで、民主的に多数決で決めることとなりました。
多数決の絵(イラスト)
40対10で野球は禁止となりました。
P.5

10人の村人が不満そうです。野球を禁止にされた人たちです。
村人の絵(イラスト)
P.6

さて村には、飲むと気持ちよくなる飲み物があります。 村人の20人が大好きでした。
飲む人の絵(イラスト)
ある日、その飲み物を飲んだ一人があばれました。
飲んで暴れている人の絵(イラスト)
P.7

村民集会が開かれました。そこで、一人が提案しました。
村民集会で議題が提出されているという絵(イラスト)
その飲み物が好きな人たちは、真っ青になりました。彼らはもちろん反対しました。

〔注〕
この絵本で、飲酒もしくは禁酒の是非を主張するものではありません。
P.8

そこで、民主的に多数決で決めることとなりました。
多数決の絵(イラスト)
30対20で、この飲み物は禁止となりました。
P.9

一部の村人が不満そうです。それは野球と飲み物を禁止された人たちです。
村人たちの絵(イラスト)
P.10

さて村には、耳が長い動物を好んで食べる人たちが10人いました。
耳が長い動物の絵(イラスト)
「可愛い動物を食べるなんてひどい!」そう思った別の村人が、村民集会でその動物を食べることを禁止にしようと提案しました。10人はもちろん反対です。
P.11

そこで、民主的に多数決で決めることとなりました。
多数決で挙手する絵(イラスト)
40対10で、その動物を食べることは禁止となりました。

〔注〕
この絵本で、異なる食文化や菜食主義や肉食の是非を主張するものではありません。
P.11-2

多くの村人は不満そうです。それは、野球と飲み物と食の一部を禁止された人たちです。
多くが不満そうな村人50人の絵(イラスト)
P.12

さて村で、新しく発電所と飛行場施設をつくることになりました。
発電所の絵(イラスト)
飛行場の絵(イラスト)
でも問題がありました。誰も自分の家の近くには、施設を置きたくなかったのです。

〔注〕
この絵本で、発電所(原子力発電所も)や飛行場(軍事基地も)の是非を主張するものではありません。
P.13

そこで、どの場所に建てるか民主的に多数決で決めることとなりました。
多数決の絵(イラスト)
多数決の結果、それぞれ7人と8人の村人しか住んでいない地域に建設することになりました。

〔注〕
この絵本で、発電所(原子力発電所も)や飛行場(軍事基地も)の是非を主張するものではありません。
P.13-2

ほとんどの村人が不満そうです。 それは、野球と飲み物と食の一部を禁止され、家の近くに発電所か飛行場を作られた人たちです。
村人50人のほとんどが不満そうな顔をしている絵(イラスト)
P.14

さて村には、同性が好きだという人が5人いました。
同性愛の絵(イラスト)
「同性が好きだなんて、不道徳だ」そう思った別の村人が、村民集会で、同性愛の禁止を提案しました。 5人はもちろん反対です。

〔注〕
この絵本で、同性愛の是非を主張するものではありません。
P.15

そこで、民主的に多数決で決めることとなりました。
多数決をとっている絵(イラスト)
45対5で、同性愛は禁止となりました。
P.15-2

村人は全員、不満そうです。それは、野球と飲み物と食の一部を禁止され、家の近くに発電所か飛行場を作られ、同性愛を禁止された人たちです。
全員が怒っている村人の絵(イラスト)
P.16

さて村には、子供のHな写真や絵が好きな人が5人いました。
子供のHな写真を覗き見している絵(イラスト)
「子供のHな写真や絵を好きだなんて、不道徳だよ」そう思った別の村人が、村民集会で、子供のHな写真や絵の禁止を提案しました。 5人はもちろん反対です。

〔注〕
この絵本で、児童ポルノの是非を主張するものではありません。
P.17

そこで、民主的に多数決で決めることとなりました。
多数決で児童ポルノを禁止している絵(イラスト)
45対5で、子供のHな写真や絵は禁止されました。
P.17-2

村人は全員、不満そうです。 それは、野球と飲み物と食の一部を禁止され、家の近くに発電所か飛行場を作られ、同性愛と子供のHな写真を禁止された人たちです。
村人全員が不幸な顔の絵(イラスト)
P.18

さて村には、火をつけて煙を吸うと気持ちがよくなる草があります。10人の村人が大好きでした。
草を吸っている人の絵(イラスト)
「あれは、体に悪いに決まっているから、禁止しよう」そう思った別の村人が、村民集会で、草の禁止を提案しました。 「ええ? この草はタバコよりも害はないよ。ガンにだって効くんだから」 10人はもちろん反対です。

〔注〕
この絵本で、ソフトドラッグ(マリファナ/大麻など)の是非を主張するものではありません。
P.19

そこで、民主的に多数決で決めることとなりました。
多数決で禁止する絵(イラスト)
40対10で、草は禁止されました。
P.19-2

村人は全員、不満そうです。 それは、野球と飲み物と食の一部を禁止され、家の近くに発電所か飛行場を作られ、同性愛と子供のHな写真と草を禁止された人たちです。
不幸そうな村人たちの絵(イラスト)
P.20

さて、村には村の神様へ礼拝をしない人が20人いました。
神様へ礼拝する絵(イラスト)
「神様へ礼拝するのは正しいこと」そう思った別の村人が、村民集会で、礼拝を義務とすることを提案しました。 20人はもちろん反対です。

〔注〕
この絵本で、信仰の自由(あるいは信仰の強制)の是非を主張するものではありません。
P.21

そこで、民主的に多数決で決めることとなりました。
民主的に多数決で決める絵(イラスト)
30対20で礼拝することが義務になりました。
P.21-2

村人は全員、不満そうです。 それは、野球と飲み物と食の一部を禁止され、家の近くに発電所か飛行場を作られ、同性愛と子供のHな写真と草を禁止され、礼拝を義務付けられた人たちです。
社会への不平不満が募る村人の絵(イラスト)
P.22

さて村には、売春でお金をもらっている人たちが5人いました。
売春の絵(イラスト)
「売春は悪」そう思った別の村人が、村民集会で、売春禁止を提案しました。 5人はもちろん反対です。

〔注〕
この絵本で、売春の是非を主張するものではありません。
P.23

そこで、民主的に多数決で決めることとなりました。
多数決で売春を禁止する絵(イラスト)
45対5で売春が禁止となりました。
P.23-2

村人は全員、不満そうです。 それは、野球と飲み物と食の一部を禁止され、家の近くに発電所か飛行場を作られ、同性愛と子供のHな写真と草を禁止され、礼拝を義務付けら、売春を禁止された人たちです。
どんどんと不幸になる村人たちの絵(イラスト)
P.24

さて村にはギャンブル好きな人が15人いました。
サイコロの絵(イラスト)
「ギャンブルなんて良くないよ」そう思った別の村人が、村民集会で、ギャンブル禁止を提案しました。 15人はもちろん反対です。

〔注〕
この絵本で、ギャンブルの是非を主張するものではありません。
P.25

そこで、民主的に多数決で決めることとなりました。
多数決でギャンブルを禁止する絵(イラスト)
35対15でギャンブルが禁止となりました。
P.25-2

こうして多数決で規制が増え続けました。そして、そのたびに村人たちの顔は暗く険しくなっていきました。
怒りと憎しみの村人たちの絵(イラスト)
P.26

誰もがみな、少数派なんですね …お互い様の絵(イラスト)
P.27

あとがき 絵本「村の少数派」

 もし、あなたがこの絵本に共感されたなら、他の方にも読ませてあげていただければと思います。

 本絵本は、自由にコピーして下さって結構です(商業出版はじめ金銭的な授受を伴う場合を除きます)。
 また下記WEBからは、東郷潤の他の絵本やメッセージをダウンロードすることが出来ます。

www.j15.org

©Jun Togo 2011
P.28




☆あなたの感想をお聞かせ下さい⇒ ご感想、お問い合わせ


⇒絵本解説ページへ

⇒次は「僕らは主権者」へ

⇒「民主主義の絵本集」へ




平和の絵本

世界平和の絵本集(WEBトップ頁)
クイックツアー-QT
お母様へ(子供を心の病から守る)-QT 悩み落ち込む方へ-QT イジメ・虐待問題-QT 政治・社会問題-QT 戦争と平和-QT 国を憂う方へ-QT

絵本集
本当に悪いのは誰? 世界を巡る攻撃命令 正しいことって何? 攻撃命令無制限
殴れるよ 見下せるよ 誤魔化せるよ
良い子にならなきゃ(地獄の恐怖) やるかやられるか パブロフの犬(条件反射の心理学)
子供を犯罪者に(少年犯罪の原因) 教育マシン(子供の教育に) どっちだ?(孤独の心理)
悪いことは悪い 二重に隠れて 大事な議論 正義の味方
サングラス(理想主義の罠) 出ていて引っ込んでいるもの 認識のパターン(絵本集)
終わりの無い物語(憎しみの連鎖) 私は悪い人間です(罪と祈り)
魔法のメガネ(いじめや戦争) 見えない危険(軍拡の心理) 怯える人々(恐怖で狂暴に) 負けるものか(意志が弱い方へ)
善悪と愛憎 愛と嘘(嘘と偽善) 愛と敵(虐待へ) 愛を命令しないで(オムニバス絵本)
神と善悪 悪人さん、ありがとう 失敗し続ける方法(オムニバス絵本) バカ自慢-絵本集 怒りと憎しみ -絵本集
悪と罰(罰の心理) ある星の飲酒運転(酒酔い運転防止) 罰とイジメと自殺のロンド 罰と恐怖(絵本集)
愛する人が殺されたら―復讐の相手 復讐の相手-Ⅱ 想像という現実(連作絵本) 嫌な気持ちになる絵本 それぞれの深い望み
嵐と湖(心の悩みへ) 待って(焦りと不安へ) 国破れて
生と死(絵本集) お金と経済(絵本集) 民主主義(絵本集)
リンゴ異文化騒動記 僕らは特別(被害者意識) 一輪の花(原爆の廃絶) 差別について(絵本集) 日本独立の選択

平和の絵本理論書
善悪中毒の心理学/善悪という怪物

ボランティア
ボランティアのお願い -寄付のお願い -協賛企業 -リンクのお願い

絵本の運動について
平和の絵本の運動 -平和の旅(絵本の贈り先) -キャンペーン -メッセージ広告 -善悪の心理テスト -活動方針 -活動の記録 -メルマガ

イラスト
イラストレーターが描く平和の絵/絵本 イラストレーター公募(絵の書き直し)

メッセージ/手紙
平和のメッセージ集 「和」とは? 精神世界の旅人へ(気づきと戦争) 教育者の方へ(道徳教材) 心の癒しへ 世界平和を願う方(反戦運動へ) 憂国の侍へ -人種平等決議案 -市丸少将の手紙

平和の絵本について
和を地球へ(私どものご紹介) お問い合わせ(感想/メッセージ) リンク集 サイトマップ

管理サイト
平和の絵本から、ありがとう 活動日誌 本屋さん Diary & LettersPeace Picture Books ユーチューブ(絵本の読み聞かせ) 平和の絵本のFBファン頁 PeacePictureBooksFB fan page ツイッター

平和の絵本のメルマガ登録

読者購読規約
⇒バックナンバー