スマホ用絵本「ある星の飲酒運転」

スマホ用です。縦にスクロールしてご覧ください。

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

贈る癒しの絵本で和を地球へ。世界へ愛と平和を
ある星の飲酒運転
ドラッグきのこ酒を飲んで酔っ払う宇宙人の絵(イラスト)です
東郷 潤
P.1

広い宇宙のある星で、ドラッグキノコ酒がはやっています。
キノコ酒の絵(イラスト)
そのキノコ酒自体は違法ではないのですが、飲むと酔っ払ってしまうので、車の事故が多いのです。
飲酒運転の事故の絵(イラスト)
P.2

法律はキノコ酒を飲んで酔っ払ったときの運転を禁止していますが、飲酒運転はさっぱり減りません。 さあ、どうしましょう?
飲酒運転の事故の統計の絵(イラスト)
政府は困ってしまい、飲酒運転対策を国民投票で決めることにしました。 飲酒運転に関する、国民投票の選択肢は2つです。 ・・・あなたなら、どっちを選びますか?
●飲酒運転を厳罰化する→P.4へ
●飲酒運転を無くす努力がするが、厳罰化はしない→P.14へ
P.3

P.3から→
投票の結果、飲酒運転の厳罰化が決まりました。
正義を愛する人々の絵(イラスト)
その星の人々は正義を愛し悪を憎んでいたので、飲酒運転の罰を、う~んと厳しくすることにしたのです。
P.4

厳罰化したらすぐに飲酒運転は激減しました。むろん、事故の数も減ったのです。
厳罰化で飲酒運転が減って喜ぶ人々の絵(イラスト)
みんな、大喜びです!
P.5

あれ? 気のせいでしょうか? いつのまにか検問を突破する車が増えたみたいです。
検問を突破する車の絵(イラスト)
P.6

自殺する人も少しずつ、増えているみたいです。
飲酒運転で逮捕されて、飛び降り自殺する容疑者の絵(イラスト)
P.7

轢(ひ)き逃げも、少しずつ増えています。
ひき逃げ事件の絵(イラスト)
P.8

失業者も少しずつ増えています。
首を言い渡している絵と倒産の絵(イラスト)
P.9

いつのまにか泥棒も増えています。
二人の泥棒の絵
P.10

なんだか無差別殺人も増えているみたいです。
無差別殺人の絵、イラスト
P.11

飲酒運転も、厳罰化の直後、減りはしましたが、それ以上、減ることは有りません。
飲酒運転の減少がストップした図
どうすれば悪い奴らを一掃できるのでしょう?  少しでも悪いことをしたら鞭打ちにしようか、腕を切り落とそうか、それとも、死刑にしようか?  …そんな議論が始まりました。
鞭打ち、死刑、腕を切り落とす刑罰の絵
P.12

この星の刑務所は、毎年少しずつ、拡張されています。
満員の刑務所の絵
P.13

P.3から→
投票の結果、厳罰化しないことが決まりました。罰とは、人が人を攻撃することです。 この星の人々は、罰に頼ることは出来るだけ避けたいと思ったのです。

…でも飲酒運転は減らしたい。そこで、人々は様々な工夫をしました。

●たとえば、酔っ払いシミュレーションです。
実際にドラッグで酔っ払った状態で、飲酒運転時の反応速度・判断力の低下を実感してもらいます。
P.14

酔っ払いシミュレーションの絵(イラスト)
それを、運転免許を取る人全員に、やってもらいました。
P.15

●たとえば、飲酒運転の事故の悲惨さをきちんと見てもらうことです。
免許証の更新時には、イラストや絵などではなく、悲惨な事故の写真や映像そのものを見なければいけません。 …それはぞっとするようなものでした。映像を見た人の中には、泣き出す人もいたのです。
飲酒運転事故の悲惨な映像を見る人々の絵(イラスト)
P.16

●たとえば、飲酒運転の事故の悲惨さを、体験してもらうことです。
飲酒運転で捕まった人達も、牢屋に入れられ、失業し、人生を破壊されることはありません。 その代わり、事故で怪我をした人達のリハビリやお世話をしなければいけません。
飲酒運転事故で怪我をした人と、それを看病する人の絵(イラスト) 怪我をした人の辛さを目の当たりにした、 ほとんどの違反者たちは、それから二度と飲酒運転をすることは無かったのです。
P.17

●たとえば、飲酒運転が出来ない車の開発です。
一定以上のドラッグを感知すると、運転できない車も作られました。
飲酒運転を防止する自動車の絵(イラスト)
もちろん、この装置の取り付けにはお金が掛かります。 でも、厳罰化で、牢屋や死刑台や警察官を増やすのにも、お金は掛かるのです。
P.18

ところで、この装置は、とても工夫して作られていました。 ドラッグを感知しても、運転に支障がないと判断される一定値以下なら運転が出来るのです。
飲酒運転防止車の絵(イラスト)
P.19

非常ボタンを押すと飲酒運転すら出来るのです。
飲酒運転防止装置の非常ボタンの絵(イラスト)
その場合は、警察に自動的に通知されて、警察が応援に来てくれます。
パトカーが応援の絵(イラスト)
P.20

他にもドラッグキノコ酒の飲酒運転を無くすために、様々な工夫が行なわれました。
飲酒への依存症の治療と新薬開発の絵(イラスト)
こうして、ずいぶんと時間もお金も掛かりましたが、飲酒運転は着実に減って行きました。
飲酒運転が減少するグラフの絵(イラスト)
P.21

今日もこの星の刑務所は暇そうです。
暇そうな刑務所の絵(イラスト)
P.22

あとがき-ある星の飲酒運転
 もし、あなたがこの絵本に共感されたなら、出来るだけ多くの方に、読ませてあげていただければと思います。 本絵本は、自由にコピーして下さって結構です(商業出版はじめ金銭的な授受を伴う場合を除きます)。 また下記WEBからは、東郷潤の他の絵本やメッセージをダウンロードすることが出来ます。

 www.j15.org

©Jun Togo 2009
P.23




☆あなたの感想をぜひお聞かせ下さい⇒ ご感想、お問い合わせ


⇒絵本解説ページへ

⇒絵本「罰とイジメと自殺のロンド」へ




平和の絵本

世界平和の絵本集(WEBトップ頁)
クイックツアー-QT
お母様へ(子供を心の病から守る)-QT 悩み落ち込む方へ-QT イジメ・虐待問題-QT 政治・社会問題-QT 戦争と平和-QT 国を憂う方へ-QT

絵本集
本当に悪いのは誰? 世界を巡る攻撃命令 正しいことって何? 攻撃命令無制限
殴れるよ 見下せるよ 誤魔化せるよ
良い子にならなきゃ(地獄の恐怖) やるかやられるか パブロフの犬(条件反射の心理学)
子供を犯罪者に(少年犯罪の原因) 教育マシン(子供の教育に) どっちだ?(孤独の心理)
悪いことは悪い 二重に隠れて 大事な議論 正義の味方
サングラス(理想主義の罠) 出ていて引っ込んでいるもの 認識のパターン(絵本集)
終わりの無い物語(憎しみの連鎖) 私は悪い人間です(罪と祈り)
魔法のメガネ(いじめや戦争) 見えない危険(軍拡の心理) 怯える人々(恐怖で狂暴に) 負けるものか(意志が弱い方へ)
善悪と愛憎 愛と嘘(嘘と偽善) 愛と敵(虐待へ) 愛を命令しないで(オムニバス絵本)
神と善悪 悪人さん、ありがとう 失敗し続ける方法(オムニバス絵本) バカ自慢-絵本集 怒りと憎しみ -絵本集
悪と罰(罰の心理) ある星の飲酒運転(酒酔い運転防止) 罰とイジメと自殺のロンド 罰と恐怖(絵本集)
愛する人が殺されたら―復讐の相手 復讐の相手-Ⅱ 想像という現実(連作絵本) 嫌な気持ちになる絵本 それぞれの深い望み
嵐と湖(心の悩みへ) 待って(焦りと不安へ) 国破れて
生と死(絵本集) お金と経済(絵本集) 民主主義(絵本集)
リンゴ異文化騒動記 僕らは特別(被害者意識) 一輪の花(原爆の廃絶) 差別について(絵本集) 日本独立の選択

平和の絵本理論書
善悪中毒の心理学/善悪という怪物

ボランティア
ボランティアのお願い -寄付のお願い -協賛企業 -リンクのお願い

絵本の運動について
平和の絵本の運動 -平和の旅(絵本の贈り先) -キャンペーン -メッセージ広告 -善悪の心理テスト -活動方針 -活動の記録 -メルマガ

イラスト
イラストレーターが描く平和の絵/絵本 イラストレーター公募(絵の書き直し)

メッセージ/手紙
平和のメッセージ集 「和」とは? 精神世界の旅人へ(気づきと戦争) 教育者の方へ(道徳教材) 心の癒しへ 世界平和を願う方(反戦運動へ) 憂国の侍へ -人種平等決議案 -市丸少将の手紙

平和の絵本について
和を地球へ(私どものご紹介) お問い合わせ(感想/メッセージ) リンク集 サイトマップ

管理サイト
平和の絵本から、ありがとう 活動日誌 Diary & LettersPeace Picture Books ユーチューブ(絵本の読み聞かせ) 平和の絵本のFBファン頁 PeacePictureBooksFB fan page ツイッター

平和の絵本のメルマガ登録

読者購読規約
⇒バックナンバー