スマホ用絵本「悪人さん、ありがとう」

スマホ用です。縦にスクロールしてご覧ください。

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

贈る癒しの絵本で和を地球へ。世界へ愛と平和を
悪人さん、
ありがとう
-悪のロシアンルーレット-
ロシアンルーレット用の拳銃の絵、イラスト
東郷 潤

〔ふりがな〕
あくにん さん、ありがとう     あくの ろしあん るーれっと     とうごう じゅん
P.1

あなた、不安を感じたことはありませんか? いつか誰かに、自分のことを、悪人だって思われやしないかって。
だれかに、こっそりと悪口を言われているという絵(イラスト)です。

〔ふりがな〕
あなた、ふあんを かんじたことは ありませんか?      いつか だれかに、じぶんのことを、あくにんだって おもわれや しないかって。
P.2

そしていつか、ひどい目に遭わされないかと。
突然、人々に襲われるという絵(イラスト)です。

〔ふりがな〕
そしていつか、ひどいめに あわされないかと。    
P.3

あなたが実際に悪人かどうか、が問題なのではありません。問題は、他人があなたをどう思うかです。
人々に連行されるという絵(イラスト)です。

〔ふりがな〕
あなたが じっさいに あくにんか どうか、が もんだい なのでは ありません。     もんだいは、たにんが あなたを どう おもうか です。 や、やめて!
P.4

たとえあなたが常に善なることをしていたつもりでも、悪人だと誤解されてしまう危険を100%防ぐ手段はありません。
冤罪で牢獄という絵(イラスト)です。
善悪は、二分類という大雑把なもの。人によって、どうとでも変わりますし、そもそも人間というのは、他人を誤解する生き物なのです。

〔ふりがな〕
たとえ あなたが つねに ぜんなること を していたつもりでも、 あくにんだと ごかい されてしまう きけんを ひゃく ぱーせんと ふせぐ しゅだんは ありません。
おれは むじつだ~!!
ぜんあくは、にぶんるい という おおざっぱなもの。 ひとによって、どうとでも かわりますし、 そもそも にんげんというのは、たにんを ごかいするいきもの なのです。
P.5

さて今、地球上で、多くの人々が、悪と戦わなければいけない、と信じています。
正義のために悪と戦えという絵(イラスト)です。
そのため多くの人々が、「悪人狩り」をしています。

〔ふりがな〕
さていま、ちきゅうじょうで、おおくのひとびとが、あくと たたかわなければいけない、としんじています。
せいぎのために あくとたたかおう
そのため おおくのひとびとが、「あくにんがり」をしています。
P.6

国際社会でも、悪人狩り。
スパイ衛星、無人偵察機の絵(イラスト)です。

〔ふりがな〕
こくさいしゃかい でも、あくにん がり。    
P.7

国際会議の絵(イラスト)です。

〔ふりがな〕
じんけんを まもらないのは だれだ?  かわいい どうぶつを ころす のは だれだ?     てろりすと は だれだ?     かんきょうを はかいするのは だれだ?
P.8

国の中でも、悪人狩り。
記者会見の絵(イラスト)です。

〔ふりがな〕
くにの なかでも、あくにん がり。      うそ つきは だれだ?     ぼうりょくだんと したしいのは だれだ?     ぜいきんを はらわない のは だれだ?
P.9

会社の中でも、悪人狩り。
会議の絵(イラスト)です。

〔ふりがな〕
かいしゃの なかでも、あくにん がり。      さぼっているのは、だれだ?     うらぎりもの は だれだ?     うりあげを ごまかしたの だれだ?
P.10

学校の教室でも、悪人狩り。
教室の絵(イラスト)です。

〔ふりがな〕
がっこうの きょうしつ でも、あくにん がり。      ともだちと なかよく できないこ は だれ?     かんにんぐ したのは だれ?     たばこを すった のは だれ?
〔関連の絵本〕このシーンについては、絵本「罰と苛めと自殺のロンド」をご参照ください。
P.11

人々が悪人を探している絵(イラスト)です。
ああ、怖い! 今日もまた、人々が悪人を狩っています。 ここで質問です。
 [質問] 何が悪人狩りのペースを遅くしてくれるでしょう?

〔ふりがな〕
どこかに あくにんは いないか?      ああ、こわい! きょうも また、ひとびとが あくにんを かっています。 ここで しつもん です      [しつもん] なにが あくにん がりの ぺーすを おそく してくれる でしょう?
〔関連の絵本〕心の底に溜まっている怒りについては、絵本「平和主義?」をご参照ください。
P.12



[答え] 十分な悪人が見つかれば、悪人狩りのペースは遅くなります。
悪人狩りは、悪人と戦い、打ち負かすために行なうものです。 もし多くの悪人、強い悪人を見つけたら、打ち負かすのは大変です。

それ以上、悪人を見つけても戦えないので、悪人狩りのペースはどうしても遅くなるのです。


〔ふりがな〕
[こたえ] じゅうぶんな あくにんが みつかれば、あくにん がりの ぺーすは おそく なります。       あくにん がり は、あくにんと たたかい、うちまかす ために  おこなう ものです。 もし おおくの あくにん、つよい あくにんを みつけたら、うちまかす のは たいへん です。      それ いじょう、あくにんを みつけても たたかえないので、あくにん がり の ぺーすは どうしても おそく なるのです。
P.13

ほら、誰かが悪人を見つけました!
悪人を発見、という絵(イラスト)です。
さあ、みんなで悪人を攻撃します。

〔ふりがな〕
ほら、だれかが あくにんを みつけ ました!
あ。こいつ わるいやつだ!
さあ、みんなで あくにんを こうげき します。
〔関連の絵本〕
悪いことをしている人を悪人だと思えば、全人類を悪人だと思うことも、簡単です。 絵本「どっちだ?」をご参照ください。
P.14

ほら、あなたも、悪人と戦わなくちゃ。そうしないと、悪人の味方だって思われちゃいますよ。
悪人と戦うという絵(イラスト)です。
ね、みんなが悪人と戦っている間は、次の悪人狩りはお休みです。 ・・・それに、あなたも一緒に戦えば、あなたは正義の味方。悪人として狩られる可能性は、ほとんど有りません。

〔ふりがな〕
ほら、あなたも、あくにんと たたかわ なくちゃ。そうしないと、 あくにんの みかた だって おもわれ ちゃいますよ。      おーい、こっちだ。みんな きてくれ!      こいつ、つよいぞ      ね、みんなが あくにんと たたかっている あいだは、つぎの あくにん がりは おやすみ です。 ・・・それに、あなたも いっしょに たたかえば、あなたは せいぎの みかた。 あくにん として かられる かのうせいは、ほとんど ありません。
〔関連の絵本〕
悪と戦うという条件づけについては、 絵本「パブロフの犬(条件反射の心理学)」をご参照ください。
P.15

・・・あなたはもう、お分かりですね?
みんなが悪人狩りに熱中する世界で、あなたが今、無事に暮らせているのは、あなた以外に、悪人として狩られ/必死に戦っている人々がいるからなのです。
悪人とされた人が、必死に戦っているという絵(イラスト)です。

〔ふりがな〕
・・・あなたは もう、おわかり ですね? みんなが あくにん がりに ねっちゅうする せかいで、あなたが いま、ぶじに くらせて いるのは、あなた いがいに、あくにんとして かられ/ひっしに たたかって いる ひとびとが いるから なのです。      おれ じゃなくて、よかった
P.16

「悪人さん」が、みんなの攻撃・憎しみを一手に引き受け、 戦ってくれている間は、あなたが悪人として狩られる危険は小さいのです。
悪人とされた人が、戦いに負けそうという絵(イラスト)です。

〔ふりがな〕
「あくにんさん」が、みんなの こうげき・にくしみを いってに ひきうけ、たたかって くれている あいだは、あなたが あくにん として かられる きけんは ちいさい のです。     ほら、よわって きたぞ!     あくにん さん、ありがとう。 あなたの おかげで、あんしんして くらせます。
P.17

でも…、もし悪人さんが負けちゃったら?
悪人とされた人が、負けて縛られているという絵(イラスト)です。
つぎ…、

誰の番?

〔ふりがな〕
でも…、もし あくにんさんが まけちゃったら?      つぎ…、だれの ばん?
P.18

一発だけ弾が入った拳銃の絵(イラスト)です。ロシアンルーレットに使います
P.19

「お前だ」と、無数の手が、こちらを指差している絵(イラスト)です。
P.20

あとがき -絵本「悪人さん、ありがとう」

 もし、あなたがこの絵本に共感されたなら、他の方にも読ませてあげていただければと思います。

 本絵本は、自由にコピーして下さって結構です(商業出版はじめ金銭的な授受を伴う場合を除きます)。 また下記WEBからは、東郷潤の他の絵本やメッセージをダウンロードすることが出来ます。

 www.j15.org

©Jun Togo 2010
P.21




☆あなたの感想をぜひお聞かせ下さい⇒ ご感想、お問い合わせ


⇒絵本解説ページへ

⇒オムニバス絵本「失敗しつづける方法」へ




平和の絵本

世界平和の絵本集(WEBトップ頁)
クイックツアー-QT
お母様へ(子供を心の病から守る)-QT 悩み落ち込む方へ-QT イジメ・虐待問題-QT 政治・社会問題-QT 戦争と平和-QT 国を憂う方へ-QT

絵本集
本当に悪いのは誰? 世界を巡る攻撃命令 正しいことって何? 攻撃命令無制限
殴れるよ 見下せるよ 誤魔化せるよ
良い子にならなきゃ(地獄の恐怖) やるかやられるか パブロフの犬(条件反射の心理学)
子供を犯罪者に(少年犯罪の原因) 教育マシン(子供の教育に) どっちだ?(孤独の心理)
悪いことは悪い 二重に隠れて 大事な議論 正義の味方
サングラス(理想主義の罠) 出ていて引っ込んでいるもの 認識のパターン(絵本集)
終わりの無い物語(憎しみの連鎖) 私は悪い人間です(罪と祈り)
魔法のメガネ(いじめや戦争) 見えない危険(軍拡の心理) 怯える人々(恐怖で狂暴に) 負けるものか(意志が弱い方へ)
善悪と愛憎 愛と嘘(嘘と偽善) 愛と敵(虐待へ) 愛を命令しないで(オムニバス絵本)
神と善悪 悪人さん、ありがとう 失敗し続ける方法(オムニバス絵本) バカ自慢-絵本集 怒りと憎しみ -絵本集
悪と罰(罰の心理) ある星の飲酒運転(酒酔い運転防止) 罰とイジメと自殺のロンド 罰と恐怖(絵本集)
愛する人が殺されたら―復讐の相手 復讐の相手-Ⅱ 想像という現実(連作絵本) 嫌な気持ちになる絵本 それぞれの深い望み
嵐と湖(心の悩みへ) 待って(焦りと不安へ) 国破れて
生と死(絵本集) お金と経済(絵本集) 民主主義(絵本集)
リンゴ異文化騒動記 僕らは特別(被害者意識) 一輪の花(原爆の廃絶) 差別について(絵本集) 日本独立の選択

平和の絵本理論書
善悪中毒の心理学/善悪という怪物

ボランティア
ボランティアのお願い -寄付のお願い -協賛企業 -リンクのお願い

絵本の運動について
平和の絵本の運動 -平和の旅(絵本の贈り先) -キャンペーン -メッセージ広告 -善悪の心理テスト -活動方針 -活動の記録 -メルマガ

イラスト
イラストレーターが描く平和の絵/絵本 イラストレーター公募(絵の書き直し)

メッセージ/手紙
平和のメッセージ集 「和」とは? 精神世界の旅人へ(気づきと戦争) 教育者の方へ(道徳教材) 心の癒しへ 世界平和を願う方(反戦運動へ) 憂国の侍へ -人種平等決議案 -市丸少将の手紙

平和の絵本について
和を地球へ(私どものご紹介) お問い合わせ(感想/メッセージ) リンク集 サイトマップ

管理サイト
平和の絵本から、ありがとう 活動日誌 本屋さん Diary & LettersPeace Picture Books ユーチューブ(絵本の読み聞かせ) 平和の絵本のFBファン頁 PeacePictureBooksFB fan page ツイッター

平和の絵本のメルマガ登録

読者購読規約
⇒バックナンバー