スマホ用絵本「優しい巨人」;絵本集「怒りと憎しみ」

スマホ用です。縦にスクロールしてご覧ください。

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

贈る癒しの絵本で和を地球へ。世界へ愛と平和を
優しい巨人
巨人
東郷 潤

〔ふりがな〕
やさしいきょじん  とうごうじゅん
P.1

ひろ~い宇宙のある星に、とっても大きくて強い巨人がいました。 怖そうに見えるけど、本当はすっごく優しいんです。 人々をとても愛しているので、自分の力を生かして世界中の人々を守りたいと思っています。
世界平和は俺が守る! 星に腰掛ける巨人

〔ふりがな〕
ひろ~いうちゅうの、あるほしに、とってもおおきくて、つよいきょじんがいました。 こわそうにみえるけど、ほんとうはすっごくやさしいんです。ひとびとをとてもあいしているので、じぶんのちからをいかして、せかいじゅうのひとびとをまもりたいとおもっています。
P.2

ある日、巨人さんが歩いていると足がなにやらちくちくします。 ・・・みると、悪魔のような顔の小さな人がいました。

小さい刀でつつかれる巨人

彼が針のように小さい刀で足をつついていたのです。


〔ふりがな〕
あるひきょじんさんがあるいていると、あしがなにやらちくちくします。  ・・・みると、あくまのようなかおのちいさなひとがいました。
かれがはりのようにちいさいかたなであしをつついていたのです。
P.3

「こいつ、悪人だな!」巨人さんは、台風のような息をその人に吹きつけました。―赤い服の小さな人はどこかへ吹き飛ばされました。

    吹き飛ばされる悪人

〔ふりがな〕
「こいつ、あくにんだな!」きょじんさんは、たいふうのような いきを そのひとに ふきつけました。―あかいふくの ちいさなひとは どこかへ ふきとばされました。
P.4

よっしゃ、世界のために、悪い奴を一人やっつけた。これで世界は安心だ!

巨人さんは、ニッコリ!

悪い奴をやっつけたとにっこりする巨人さん

〔ふりがな〕
「よっしゃ、せかいのために、わるいやつを ひとりやっつけた。これでせかいは あんしんだ!」きょじんさんは、にっこり!
P.5

再び、巨人さんが歩いていると、また足が痛くなりました。―みると、悪魔のような顔の小さな人々が数人います。巨人さんに石をぶつけているのです。
石をぶつけられる巨人

〔ふりがな〕
ふたたび、きょじんさんが あるいていると、またあしが いたくなりました。―みると、あくまのような かおの ちいさなひとびとが すうにんいます。 きょじんさんに いしを ぶつけているのです。 
P.6

「こいつらも、悪人だな」
怒った巨人さんは、空から、コブシを人々の真ん中にたたきつけました。

こいつらも悪人だな?

〔ふりがな〕
「こいつらも、あくにんだな」 おこったきょじんさんは、そらから、こぶしをひとびとのまんなかにたたきつけました。
P.7

「よっしゃ、これで悪い奴らをやっつけた。これで世界はもっと安全な場所になる!」  巨人さんは、再び世界を守れて大満足! 巨人さんは、ニッコリしましたが、顔には汗をかいています。
悪人をやっつけたぞ

〔ふりがな〕
「よっしゃ、これで わるいやつらを やっつけた。これで せかいは もっとあんぜんな ばしょになる! きょじんさんは、ふたたび せかいを まもれてだいまんぞく! きょじんさんは、にっこりしましたが、かおには あせをかいています。
P.8

巨人さんがさらに歩いていくと、今度は、体のあちこちが痛くなりました。
まあ、大変! 悪魔のような顔をした人々が、そこらじゅう数え切れないほど大勢います。 火がついた槍で巨人さんを狙っていたり、刀で巨人さんをさしたり、石を投げたり、飛行機で体当たりしようとしているのです。
巨人へ飛行機で体当たり

〔ふりがな〕
きょじんさんが さらに あるいていくと、こんどは、からだの あちこちが いたくなりました。 まあ、たいへん! あくまのよう なかお をした ひとびとが、そこらじゅう かぞえきれないほど おおぜいいます。 ひがついたやりで きょじんさんを ねらっていたり、かたなで きょじんさんをさしたり、いしをなげたり、ひこうきで たいあたりしようとしているのです。  いててて! あちちち!
P.9

巨人さんは、もうカンカン!

「この悪人どもめ! 全部まとめて、やっつけてやる!! 世界の平和と安全のために!!」

世界の平和と安全のために、戦う巨人さん

〔ふりがな〕
きょじんさんは、もうかんかん!  「このあくにんどもめ! ぜんぶまとめて、やっつけてやる!! せかいの へいわと あんぜんのために!!」
P.10

―そのとき、赤い服の人が、空からドスンと落ちてきました。
空から落ちる人
あれ? 最初に、巨人さんに息で吹き飛ばされた人です。

〔ふりがな〕
―そのとき、あかいふくの ひとが、そらから どすんとおちてきました。 あれ? さいしょに、きょじんさんに いきで ふきとばされた ひとです。
P.11

「あの巨人をやっつけるぞ!」
 赤い服の人が、巨人さんに向かって駆け出そうとしています。
 赤い服の人、ちょっと待って! 何?   
こちらを振り向いた顔は、意外に優しい顔でした。

〔ふりがな〕
「あのきょじんを やっつけるぞ!」 あかいふくの ひとが、きょじんさんに むかっ てかけだそうとしています。  あかいふくのひと、ちょっとまって!  なに?   こちらを ふりむいたかおは、いがいに やさしいかおでした。
P.12

どうしてあなたは、巨人さんを攻撃するの?」
「え? …君はあの巨人のことを知らないのかい? …それはね、あいつが俺の娘を、踏み殺したからなんだよ」
娘を踏み殺す巨人

〔ふりがな〕
どうしてあなたは、きょじんさんをこうげきするの?」 「え? …きみはあのきょじんのことをしらないのかい? …それはね、あいつがおれのむすめを、ふみころしたからなんだよ」
P.13

…な、なんと巨人さんは大きすぎて、歩くときに、車や家や子どもたちを踏みつぶしても、気づかなかったみたいなんです。
家や車を踏み潰す巨人
むろん、ワザとしたのではありません。人々が自分よりずうっと小さいので、見えなかっただけ。 でも、いくら見えなかったからといっても、これじゃあ、人々が怒るのは当たり前ですね!

〔ふりがな〕
…な、なんと きょじんさんは おおきすぎて、あるくときに、 くるまや いえや こどもたちを ふみつぶしても、きづかなかった みたいなんです。 むろん、わざとしたのではありません。ひとびとが じぶんよりずうっとちいさいので、みえなかっただけ。 でも、いくらみえなかったからといっても、これじゃあ、ひとびとが おこるのはあたりまえですね!
P.14

あ、大変!! 巨人さんは、子どもや家を踏みつぶされて怒っている人々を、悪人だと勘違いしちゃっています。
悪人どもめ 皆殺しだ!
このままでは大勢の人々が殺されちゃいます! 巨人さんに、みんなで精一杯叫んで教えてあげなきゃ! お~い、優しい巨人さ~ん!

〔ふりがな〕
あ、たいへん!! きょじんさんは、こどもやいえを ふみつぶされておこっている ひとびとを、あくにんだと かんちがいしちゃっています。 あくにんどもめ、みなごろしだ! このままでは おおぜいのひとびとが ころされちゃいます!  きょじんさんに、みんなで せいいっぱいさけんで おしえてあげなきゃ! お~い、やさしいきょじんさ~ん!
P.15

怒っている人は悪人じゃないんですよ!

〔ふりがな〕
おこっているひとは、あくにんじゃあ、ないんですよ!
P.16

あとがき-優しい巨人
 絵本「優しい巨人」では、戦争や虐殺の原因ともなる善悪の錯覚― 怒っている人を悪い人だと錯覚すること―をテーマとしています。

 本絵本は、自由にコピーして下さって結構です(商業出版はじめ金銭的な授受を伴う場合を除きます)。 また下記WEBからは、東郷潤の他の絵本やメッセージをダウンロードすることが出来ます。

www.j15.org

©Jun Togo 2005
P.17




☆あなたの感想をお聞かせ下さい⇒ ご感想、お問い合わせ


⇒絵本解説ページへ

⇒次の絵本「平和主義?」へ

⇒絵本集「怒りと憎しみ」




平和の絵本

世界平和の絵本集(WEBトップ頁)
クイックツアー-QT
お母様へ(子供を心の病から守る)-QT 悩み落ち込む方へ-QT イジメ・虐待問題-QT 政治・社会問題-QT 戦争と平和-QT 国を憂う方へ-QT

絵本集
本当に悪いのは誰? 世界を巡る攻撃命令 正しいことって何? 攻撃命令無制限
殴れるよ 見下せるよ 誤魔化せるよ
良い子にならなきゃ(地獄の恐怖) やるかやられるか パブロフの犬(条件反射の心理学)
子供を犯罪者に(少年犯罪の原因) 教育マシン(子供の教育に) どっちだ?(孤独の心理)
悪いことは悪い 二重に隠れて 大事な議論 正義の味方
サングラス(理想主義の罠) 出ていて引っ込んでいるもの 認識のパターン(絵本集)
終わりの無い物語(憎しみの連鎖) 私は悪い人間です(罪と祈り)
魔法のメガネ(いじめや戦争) 見えない危険(軍拡の心理) 怯える人々(恐怖で狂暴に) 負けるものか(意志が弱い方へ)
善悪と愛憎 愛と嘘(嘘と偽善) 愛と敵(虐待へ) 愛を命令しないで(オムニバス絵本)
神と善悪 悪人さん、ありがとう 失敗し続ける方法(オムニバス絵本) バカ自慢-絵本集 怒りと憎しみ -絵本集
悪と罰(罰の心理) ある星の飲酒運転(酒酔い運転防止) 罰とイジメと自殺のロンド 罰と恐怖(絵本集)
愛する人が殺されたら―復讐の相手 復讐の相手-Ⅱ 想像という現実(連作絵本) 嫌な気持ちになる絵本 それぞれの深い望み
嵐と湖(心の悩みへ) 待って(焦りと不安へ) 国破れて
生と死(絵本集) お金と経済(絵本集) 民主主義(絵本集)
リンゴ異文化騒動記 僕らは特別(被害者意識) 一輪の花(原爆の廃絶) 差別について(絵本集) 日本独立の選択

平和の絵本理論書
善悪中毒の心理学/善悪という怪物

ボランティア
ボランティアのお願い -寄付のお願い -協賛企業 -リンクのお願い

絵本の運動について
平和の絵本の運動 -平和の旅(絵本の贈り先) -キャンペーン -メッセージ広告 -善悪の心理テスト -活動方針 -活動の記録 -メルマガ

イラスト
イラストレーターが描く平和の絵/絵本 イラストレーター公募(絵の書き直し)

メッセージ/手紙
平和のメッセージ集 「和」とは? 精神世界の旅人へ(気づきと戦争) 教育者の方へ(道徳教材) 心の癒しへ 世界平和を願う方(反戦運動へ) 憂国の侍へ -人種平等決議案 -市丸少将の手紙

平和の絵本について
和を地球へ(私どものご紹介) お問い合わせ(感想/メッセージ) リンク集 サイトマップ

管理サイト
平和の絵本から、ありがとう 活動日誌 Diary & LettersPeace Picture Books ユーチューブ(絵本の読み聞かせ) 平和の絵本のFBファン頁 PeacePictureBooksFB fan page ツイッター

平和の絵本のメルマガ登録

読者購読規約
⇒バックナンバー