追い詰められて;差別に関する絵本集;;平和の絵本

人が地獄といった圧倒的な恐怖に追い詰められて、差別という妄想/現実逃避をしてしまう、そんな心理を描いています。 設定は、絵本「差別と現実逃避」のものをそのまま使用しています。この絵本も差別に関する絵本集の1作品です。

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

贈る癒しの絵本で和を地球へ。世界へ愛と平和を
スマホの方へ;PDFでご覧になれます。


★この絵本は、差別をテーマとする絵本集の1作品です。
追い詰められて
追い詰められている人の絵(イラスト)
東郷 潤

〔ふりがな〕
おいつめられて     とうごう じゅん

1/11


〔解説〕追い詰められて;差別に関する絵本集

 この絵本「追い詰められて」は絵本「差別と現実逃避」の設定をそのまま引き継いで、いわば続編として執筆したものです。  「差別と現実逃避」では、現実逃避の結果、差別が固定化されてしまうという心理を描きました。  こちらの「追い詰められて」では、現実逃避の難しさと、その強烈な動機-追い込まれてしまう心理-について、描くものです。  

 この星の人々が、「恐怖」にどれだけ支配されているか。「恐怖」によってどれだけ歪められているか。 思いを馳せていただければと存じます。
 なおこの絵本はフィクションであり、地球の話ではありません。

⇒絵本「追い詰められて」のPDFファイルへ

⇒In a Tight Corner(「追い詰められて」英語版)






〔善悪の支配図〕

 善悪の支配システムの中で、この絵本が関連しているのは主に赤枠部分です(図をクリックすると大きくなります)。

善悪の支配図