スマホ用絵本「差別と現実逃避」」:差別に関する絵本集

スマホ用です。縦にスクロールしてご覧ください。

和を地球へ-癒しの絵本で愛と平和を世界へ

贈る癒しの絵本で和を地球へ。世界へ愛と平和を
差別と現実逃避
人間のような猿の絵(イラスト)
東郷 潤

〔ふりがな〕
さべつと げんじつとうひ     とうごう じゅん
P.1

「異教徒は悪魔だ」と教えている、遠い宇宙のある星のお話です。
「異教徒は悪魔」と先生が教えているという絵(イラスト)

〔注〕
この設定に関しては、絵本「宇宙の異教徒」をご参照ください。
〔ふりがな〕
「いきょうとはあくまだ」とおしえている、とおいうちゅうのあるほしのおはなしです。 わたしたちがしんじるかみさまとちがうかみさまをしんじているひとたちは、あくまです!
P.2

ある日彼らは初対面の異民族を悪魔だと誤解し殺してしまいました。 …けれど一時の熱狂が覚めると、犠牲者が悪魔などでは無いと彼らはすぐに気づきました。だって本物の悪魔にしては弱すぎますもの。
異民族を虐殺している絵(イラスト)

〔注〕
なぜ殺したのかについては、絵本「不安な初対面」をご参照ください。 このシーンは、「不安な初対面」から取ったものです。
〔ふりがな〕
あるひ かれらは しょたいめんの いみんぞく をあくまだ とごかいし ころしてしまいました。  …けれど いちじの ねっきょうが さめれば、かれらにも ぎせいしゃが あくまなどでは なかったことは すぐにわかるでしょう。 だって ほんものの あくまにしては よわすぎますもの。 あくまどもめ。しねば なにもできねえだろう! あれれ? もう しんじゃったよ
P.3

さてさて困りましたね。 悪魔をやっつければ大満足かもしれませんが、意味もなく人を殺せばとても嫌な気持ちになるものです。
異民族を虐殺し嫌な気持ちになるという絵(イラスト)

〔注〕
この心理に関しては、絵本「嫌な気持ちになる絵本」をご参照ください。
〔ふりがな〕
さてさて こまりましたね。あくまを やっつければ だいまんぞく かもしれませんが、いみもな くひとを ころせば とてもいやなきもちに なるでしょう。 ええ!? もしかしてこれは おれたちへの おくりものだったのか!?
P.4

その上、もし彼らが人殺しを悪いことだと思っていれば、彼らは悪いことをしたことになってしまいます。 彼らが地獄を信じていれば、地獄に落ちると思うかも・・・
地獄に落ちる恐怖に震えているという絵(イラスト)

〔注〕
地獄の有無について一切主張するものではありません。 なお地獄の恐怖が人間心理に与える影響については 絵本「良い子にならなきゃ」でも取り上げています。
〔ふりがな〕
そのうえ、もしかれらが ひとごろしを わるいことだと おもっていれば、かれらは わるいことをしたことに なってしまいます。 かれらが じごくをしんじていれば、じごくにおちると おもうかも・・・ たいへんなことを してしまった! ぼくらは ひとごろしだ! ぼくらは あくにんになってしまった!
P.5

さて現実がとても辛い時、人は現実逃避をすることがありますね。それは個人に限るものではありません。 複数の人々が協力し想像を作り上げ、それを現実だと思い込み、本物の現実を否定することもあるのです。
みんなで現実を否定するという絵(イラスト)
この〇〇に、彼らが作った「想像」が入ります。

〔参考絵本〕
絵本「土の中」でも現実を否定する心理を描いています。
〔ふりがな〕
さてげんじつが とてもつらいとき、ひとは げんじつとうひを することがありますね。それはこじんに かぎるものではありません。 ふくすうのひとびとが きょうりょくし そうぞうをつくりあげ、それを げんじつだとおもいこみ、ほんもの のげんじつを ひていすることもあるのです。  ちがう! おれたちは ひとごろしなんかじゃない! だって、○○なんだから!
P.6

〇〇はただの想像なので、多種多様なものとなりえます。たとえば次のようなものかもしれません。
みんなで妄想を作るという絵(イラスト)

〔注〕
読者の中には、「イエスは神の子であるとの信仰を持つ者でなければ,いったいだれが世を征服する者でしょうか。(ヨハネ第一5:5)」 といった聖書の教えを連想される方もいらっしゃるかも知れませんが、これは地球の話ではありません。聖書とは無関係です。念のため。
〔ふりがな〕
○○は ただのそうぞうなので、たしゅたようなものと なりえます。たとえば つぎのようなもの かもしれません。  だって、やつらは あくにん なんだから! だって、せかいせいふくは めいはくな かみのいし なんだから! 
P.7

みんなで更なる妄想を作るという絵(イラスト)

〔ふりがな〕
だって やつらは にんげんじゃない、ただのどうぶつ なんだから! だって、やつらは れっとうじんしゅ なんだから! 
P.8

みんなで、更なる妄想をもっと作るという絵(イラスト)
人間には無限の想像力があるので、いくらでも想像を作り出すことができますね。 こうして作った想像を駆使して、●自分たちの行為を正当化し●本物の現実を否定するのです。

〔参考絵本〕
多種多様な妄想を作り出すという心理は、絵本「愛に飢えて」でも取り上げています。
〔ふりがな〕
だって、やばんじんの ぶんめいかに たしょうのぎせいは とうぜん なんだから!  だって、このよは じゃくにくきょうしょく。よわいやつは ほろびるうんめい なんだから!  にんげんには むげんのそうぞうりょくが あるので、いくらでも そうぞうを つくりだすことができますね。  こうして つくったそうぞうを くしして、●じぶんたちの こういを せいとうかし●ほんものの げんじつを ひていするのです。
P.9

広大な農園の絵(イラスト)

〔ふりがな〕
いやあ、こううんにも だれもいない おおきなとちを てにいれることができたよ。 あ、あいつらは ただのさるだから。
P.10

さて、人は認識に基づき行動します。
認識に基づき、行動しようとする絵(イラスト)
もし想像を現実だと錯覚すれば、それ以降、その人はその誤った認識に基づいて行動するでしょう。

〔注〕
このシーンは絵本「水と洗剤」に登場したものです。 「水と洗剤」では、たとえそれが結果的に損なことであっても、人は認識に基づいて行動することを描いています。ご参照ください。
〔ふりがな〕
さて、ひとは にんしきにもとづき こうどうします。  ふろに はいろう みずを のみましょう たいらなところを あるこう  もしそうぞうを げんじつだと さっかくすれば、それいこう、そのひとは そのあやまった にんしきに もとづいて こうどうするでしょう。 
P.11

認識に基づき、行動したという絵(イラスト)
もし、他民族という人間をただの動物だと想像し/錯覚し/信じたなら、その後ももちろん、その誤った認識に基づいて行動することとなります。その認識が変わらなければ、ずっと…

〔ふりがな〕
もし、たみんぞくという にんげんを ただのどうぶつだと そうぞうし/さっかくし/しんじたなら、 そのごも もちろん、そのあやまった にんしきに もとづいて こうどうすることと なります。そのにんしきが かわらなければ、ずっと・・・
P.11-2

つまり、差別が固定化します。
猿のくせに人間に逆らうな、と奴隷を鞭打つ絵(イラスト)

〔ふりがな〕
つまり、さべつがこていかします。 さるのくせに、にんげんに さからうな! きゃ~!!
P.12

あとがき

 もしあなたがこの絵本に共感されたら、他の方にもご紹介いただきたくお願い致します。

 本絵本は、自由にコピーして下さって結構です(商業出版はじめ金銭的な授受を伴う場合を除きます)。 また下記WEBからは、東郷潤の他の絵本やメッセージをダウンロードすることが出来ます。

 www.j15.org

©Jun Togo 2013
P.13




☆あなたの感想をお聞かせ下さい⇒ ご感想、お問い合わせ


⇒絵本解説ページへ

⇒次は「追い詰められて」へ

⇒「差別に関する絵本集」へ




平和の絵本

世界平和の絵本集(WEBトップ頁)
クイックツアー-QT
お母様へ(子供を心の病から守る)-QT 悩み落ち込む方へ-QT イジメ・虐待問題-QT 政治・社会問題-QT 戦争と平和-QT 国を憂う方へ-QT

絵本集
本当に悪いのは誰? 世界を巡る攻撃命令 正しいことって何? 攻撃命令無制限
殴れるよ 見下せるよ 誤魔化せるよ
良い子にならなきゃ(地獄の恐怖) やるかやられるか パブロフの犬(条件反射の心理学)
子供を犯罪者に(少年犯罪の原因) 教育マシン(子供の教育に) どっちだ?(孤独の心理)
悪いことは悪い 二重に隠れて 大事な議論 正義の味方
サングラス(理想主義の罠) 出ていて引っ込んでいるもの 認識のパターン(絵本集)
終わりの無い物語(憎しみの連鎖) 私は悪い人間です(罪と祈り)
魔法のメガネ(いじめや戦争) 見えない危険(軍拡の心理) 怯える人々(恐怖で狂暴に) 負けるものか(意志が弱い方へ)
善悪と愛憎 愛と嘘(嘘と偽善) 愛と敵(虐待へ) 愛を命令しないで(オムニバス絵本)
神と善悪 悪人さん、ありがとう 失敗し続ける方法(オムニバス絵本) バカ自慢-絵本集 怒りと憎しみ -絵本集
悪と罰(罰の心理) ある星の飲酒運転(酒酔い運転防止) 罰とイジメと自殺のロンド 罰と恐怖(絵本集)
愛する人が殺されたら―復讐の相手 復讐の相手-Ⅱ 想像という現実(連作絵本) 嫌な気持ちになる絵本 それぞれの深い望み
嵐と湖(心の悩みへ) 待って(焦りと不安へ) 国破れて
生と死(絵本集) お金と経済(絵本集) 民主主義(絵本集)
リンゴ異文化騒動記 僕らは特別(被害者意識) 一輪の花(原爆の廃絶) 差別について(絵本集) 日本独立の選択

平和の絵本理論書
善悪中毒の心理学/善悪という怪物

ボランティア
ボランティアのお願い -寄付のお願い -協賛企業 -リンクのお願い

絵本の運動について
平和の絵本の運動 -平和の旅(絵本の贈り先) -キャンペーン -メッセージ広告 -善悪の心理テスト -活動方針 -活動の記録 -メルマガ

イラスト
イラストレーターが描く平和の絵/絵本 イラストレーター公募(絵の書き直し)

メッセージ/手紙
平和のメッセージ集 「和」とは? 精神世界の旅人へ(気づきと戦争) 教育者の方へ(道徳教材) 心の癒しへ 世界平和を願う方(反戦運動へ) 憂国の侍へ -人種平等決議案 -市丸少将の手紙

平和の絵本について
和を地球へ(私どものご紹介) お問い合わせ(感想/メッセージ) リンク集 サイトマップ

管理サイト
平和の絵本から、ありがとう 活動日誌 Diary & LettersPeace Picture Books ユーチューブ(絵本の読み聞かせ) 平和の絵本のFBファン頁 PeacePictureBooksFB fan page ツイッター

平和の絵本のメルマガ登録

読者購読規約
⇒バックナンバー